ゲームレビュー

【実践評価!】「王国のドラゴン」を実際にプレイしてみて本音レビュー!

[本ページはプロモーションが含まれています]

こんにちは!

スマホゲーム好きのきらんです!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

今回プレイしたのは、

『王国のドラゴン』

「王国のドラゴン」は、2024年1月17日に配信が開始された戦略SLGです!

2023年12月20日から事前登録の受付がスタートし、

100万人突破を記念して豪華報酬をプレゼント中♪

簡単に情報収集した感じだと、国づくりシミュレーションゲームでドラゴンやアンデットなどのいろんな種族が登場するみたいでした!

私も事前情報があまり無い状態でのプレイになるので、実際にプレイしてみて感じたことを直接お伝えしていこうと思います!

「どんなアプリなの?」

「本当に面白いの?」

と少しでも気になった方は是非この記事を最後まで読んでいってください♪

きらん
きらん
ドラゴンを使える?ワクワクo(^▽^)o
王国のドラゴン

王国のドラゴン

PR Ndream Corporation

無料posted withアプリーチ

 「王国のドラゴン」ってどんなアプリ?

「王国のドラゴン」を簡単に説明すると、、、

自分の王国を作り上げながらアンデットに立ち向かう戦略シミュレーションゲーム!

プレイヤーはドラゴンを育成しながら自分だけの王国を作りあげます!

基本的な構成はMMO国づくりシミュレーションで、国づくり系のゲームが好きな方はすぐにハマってしまうでしょう!

世界観は中世ファンタジー風になっていて、可愛らしい登場キャラクターが多いのが魅力です♪

きらん
きらん
立体感あるキャラクターに注目!

「王国のドラゴン」の進め方

アンデット軍に立ち向かおう!

ダウンロードが終了したらすぐにストーリーが進行します!

案内人は可愛らしい女の子のキャシディちゃんです♪

と、そんな悠長なことは言っておられず、いきなりアンデット軍に王国が攻め入られています(^^;;

キャラクターが立体的なだけあってアンデットもしっかり凶悪さ満載です!

そんなアンデットに王国がボコボコにされていて絶対絶命。。

そんな時にかけつけてくれるのが、

どんな時も頼りになるアレックス!!

ではあるんですが、ちょっと登場が遅くない?ってくらい王国がボロボロになってから登場(^ ^)

そこから気を取り直して王国の復興を頑張ろうよ!って感じです!

きらん
きらん
これは王国の立て直しがいがありそう!

王国を復興させよう!

まずは王国を一から立て直していきます!

ボロボロになった建物はスコップの表示が出ている部分をタップして除去、まだ修復できる建物も修復の表示が出るのでタップして修復を終わらせましょう!

建物の建築には材料が必須になります!

王国内の木や作物を伐採しつつ新しい建物を建てて戦力を増強していきましょう!

食料の調達はこんな感じで画像だと少し伝わりにくいのですが、ブタさんには斧をぶん投げてお肉にしています。

初めてみた時はちょっとびっくり映像(T ^ T)

ミッションをクリアしながらストーリーを進めていくと王国の壁をアップグレードしたり、王国の領地をひろげることができるようになります!

領地が広がると建築や農作も捗るので戦力の増強に繋がります!

ちなみに王国の壁をアップグレードする際の映像はなかなか面白い(^∇^)

大丈夫かってくらい強引にいくので注目してみてください!

きらん
きらん
クスッと笑える場面があるかも!

ドラゴンが孵化する!

ストーリーを少し進めると早速ドラゴンが仲間になるタイミングが!

孵化したタイミングから育てることができるのでドラゴンの成長も感じていくことが出来ます♪

ぐに仲間として一緒に戦闘に出たいところですがまだ一段階やることが!

このドラゴンは警戒心がとても強く、孵化してすぐ洞窟に隠れてしまったので洞窟から出す工程が必要となります!

目標のパズルを移動回数制限がある中でクリアしましょう!

パズルの説明は全くありませんが、シマシマのパズルや爆弾は特殊パズルなので積極的に破壊していくと簡単にクリアすることが出来ます!

きらん
きらん
こういった一手間が面白い!

部隊を編成してバトルへ!

仲間になったばかりのドラゴンもすぐに出番が!

まだまだ幼体なので期待はできませんが、ドラゴンが戦うシーンは早くみたい♪

部隊編成ではドラゴンやガチャで獲得した騎士を配置することができます。

編成した部隊の戦力と戦う敵との戦力差で勝てるかある程度の判断をしてくれます!

今回の敵とは「とても簡単な相手」と表示されていますね♪

部隊を出征させたらあとは見守るだけ!

仲間の体力が緑のゲージで敵の体力が赤ゲージで表示されたいます。

ワールドマップでは「ケルベロス」「サキュバス」「ダークナイト」など凶悪なモンスターが多数存在します。

きらん
きらん
万全の状態で戦うようにしよう!

「王国のドラゴン」の残念な点は?

実際にプレイしてみて残念だと思った点は、、、

ユーザー数は海外が多い。という点です。

プレイしていて何か支障があるわけではないですが、同じゲームをプレイしている日本人とワイワイ楽しみたいという方には、今の環境では向いていないかもしれません。

ですが、ゲーム自体のクオリティは良いのでこれから日本人プレイヤーが増えることは大いにあり得ます!

きらん
きらん
これからの運営の動きに期待ですね♪

「王国のドラゴン」のユーザーレビュー

2024年3月6日時点でのApp Storeの総合評価は、111件の評価を受け★4.3という評価でした。

それではユーザーさんからの実際のレビューを見てみましょう♪

おもしろいよ

この手のゲームほとんどやってみたけど、コレ面白いよ。
まあ連合によるかもしれませんが。
よくある味方と集結しないと殴れないNPCとかも、ソロで殴りにいくことが出来たりします。
コレってなかなか無いんですよね。ありがたいです。

きらん
きらん
リリースしたてでユーザーレビューが少ないので、みなさんのレビューお待ちしてます♪

「王国のドラゴン」の評価&レビュー まとめ

今回は「王国のドラゴン」を実際にプレイしてみて、

王国内での経営面も戦略バトルも両立して楽しめるゲーム!

だと感じました。

王国内での農園系のシステムがかなり充実しています!

農地や放牧など箱庭系のゲーム感が強いのはちょっと魅力に感じてしまう(๑>◡<๑)

王国内はカスタマイズの自由さがあるのでこだわるだけ充実した見た目に飾ることが出来ます!

『王国のドラゴン』は基本無料でプレイできるゲームなので是非一度プレイしてみてはいかがでしょうか♪

王国のドラゴン

王国のドラゴン

PR Ndream Corporation

無料アプリーチ