MMORPG

【実践評価!】「KARIZ -カリツの伝説-」を実際にプレイしてみて本音レビュー!

[本ページはプロモーションが含まれています]

こんにちは!

スマホゲーム好きのきらんです!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

今回プレイしたのは、最近話題になっている

『KARIZ -カリツの伝説-』

「KARIZ -カリツの伝説-」は、ZlongameとGameTreeが2023年11月8日に日本でリリースしました!

PC/IOS/Androidに対応♪

福原遥さんが出演する、竜と暮らす冒険RPG『KARIZ -カリツの伝説-』の「カリカリしないでカリツしよ」という可愛らしいCMが印象的です!

まだみたことない方は是非CMからみてください(o^^o)

またイベントも多数開催しており、今では大人気のゲームとなっています!

「どんなアプリなの?」

「本当に面白いの?」

と少しでも気になった方は是非この記事を最後まで読んでいってください♪

KARIZ -カリツの伝説-

KARIZ -カリツの伝説-

GameTree Entertainmen PR

無料アプリーチ

 「KARIZ -カリツの伝説-」ってどんなアプリ?

「KARIZ -カリツの伝説-」を簡単に説明すると、、、

とにかく世界観がゆるいMMORPGです!

やり込みまくってみんなと競い合うようなゲームではなく、プレイヤー同士でゆるくチャットやイベントを楽しみながら進めていくゲームのようです!

キャラクターの操作も簡単で、のんびりとカリツの伝説の世界観を楽しみながら気楽にストーリーを進めていくことが出来ます♪

きらん
きらん
フルオートでゲームを進めることもできます!

それでは皆さんが気になっているであろうストーリーのご紹介です♪

ストーリー

「アルカディア」は人間と竜が共に生活する魔法の王国。

古代狩竜士の後継者のあなたは、伝説の狩竜士になるため、刺激的な成長の旅に出ます。

冒険の中では、勇者の力を継ぐアルカディア王国王女や狩都の若き精鋭まど様々な仲間と共にあなた自身が伝説の狩竜士と成長していきます。

[カリツの伝説 公式サイト:引用]

「KARIZ -カリツの伝説-」の進め方

キャラクターの作成をしてみよう!

まずはMMORPGの醍醐味!キャラクターの作成をしてみましょう!

職業は5つの中から選択できるようになっていて、「メイジ」「アーチャー」「踊り子」「ランサー」「サムライ」から選ぶことが出来ます!

職業によってバトルでの立ち回り方が変わってくるのでよく考えて選択しましょう!

ちなみに職業ごとの特徴はこんな感じ↓

メイジ操作:★★☆ 範囲ダメ:★★★ ダメージ:★★★ 生存:★☆☆
アーチャー操作:★★☆ 射程:★★★ ダメージ:★★★ 生存:★☆☆
踊り子操作:★☆☆ 回復:★★★ ダメージ:★★☆ 生存:★★★
ランサー操作:★★★ 防御:★★★ ダメージ:★★☆ 生存:★★☆
サムライ操作:★★★ 機動:★★★ ダメージ:★★★ 生存:★☆☆

で、私のキャラクターはこんな感じになりました!

ちなみに職業はサムライ!

機動力を生かして回避しつつ、攻撃でゴリ押しって感じですかね(//∇//)

顔のパーツは選択式なのですごく細かくカスタマイズできるようにはなっていませんが、思っていたよりも選択できる数が多くて満足!

髪型は憧れのポニーテールで可愛いキャラクターが出来上がりました♪

きらん
きらん
瞳の色が左右違うのがポイント!

ストーリーを進めていこう!

さっそく「カリツの伝説」の世界へ!

いきなり敵が現れるので、チュートリアルで操作を覚えながら敵を殲滅していきます。

操作はMMORPGをプレイしたことがある方はわかると思いますが、横画面の両手持ちでプレイできるようになっています。

画面左下を指でスライドすることでキャラクターを移動、右下のアクションボタンで攻撃&スキル、アクションボタンの上あたりをスライドすると視点の操作が出来ます!

ストーリーは左上に表示されているミッションをクリアしていくことで進めていくことが出来ます!

ちなみにミッションをタップするとオートで進んでくれるので道に迷う心配はありません!

のんびり進めていきたい方はいろんな道を散策しながら進めていくの良いですよ♪

実際にモンスターと戦ってみよう!

先ほど説明した操作方法で実際に戦ってみましょう!

最初のモンスターはかなり弱いので、アクションボタンをポチポチしているだけで倒せてしまいます(^ ^)

スキルは一回使うとクールタイムがあるので、強いモンスターと戦う時はスキルを使うタイミングを考えないといけません。

モンスターが攻撃モーションに入ると赤くひかり、攻撃範囲も赤色で表示してくれます!

ゲーム初心者にも優しい仕様になっているのでとってもプレイしやすいです!

本作では、「騎竜」といってモンスターに乗って戦うことが出来ます!

今回はチュートリアル中に倒したモンスターに乗って戦っていますが、職業が3段階目まで昇進すると同時に騎竜が扱えるようになり、自分が育てたモンスターと一緒に戦うことができるんです!

職業によってデフォルトで一体騎竜をもらえるようになっているので、どんどんストーリーを進めて騎竜システムを解放できるように頑張りましょう♪

きらん
きらん
モンスターに乗って戦うのも迫力があって楽しい♪

自分だけの癒し空間!

「カリツの伝説」では、自分だけのお家を作ることが出来ちゃいます!

マイホームには、「テーブル」「椅子」「本棚」「壁紙」などいろんな家具を作成、配置して自分好みの空間を作れます!

冒険しながらバトルに明け暮れるだけでなく、インドアな楽しみ方もできてしまうなんて楽しみ方が多くて嬉しいですね♪

さらにお家の中だけでなく、家周りのお庭でも楽しむことができます!

家庭菜園や庭の手入れなどもできて自分だけの世界を楽しめること間違いなし!

おすすめの課金ポイント

実際にプレイしてみてそれほど課金が必要には思えませんでした!

それでも課金をすることで優遇される部分はあるので、

微課金ならこれ!

というおすすめのものをご紹介します!

課金するのであれば、まずは月間永久パスを購入しましょう!

有効期限がなく、毎日ダイヤがもらえるのは圧倒的にお得です!

「KARIZ -カリツの伝説-」の残念な点は?

実際にプレイしてみて残念だと思った点は、、、

オート状態だと敵の攻撃を避けない。という点です。

正直オート機能なので多くを求めるのはいけないのかもしれませんが、捨て身の攻撃には少し不安も残りますね( ; ; )

それ以外はあまり気になる点はなかったので、かなり楽しめるのではないかなと思います!

「KARIZ -カリツの伝説-」のユーザーレビュー

App Storeの総合評価は、1.9万件の評価を受け★4.5とかなりの高評価でした!

それではユーザーさんからの実際のレビューを見てみましょう♪

すごくユーザー思いのゲーム

ストーリやサブクエなど、多数ありますが言いたいことはそれよりも、ガチャで出る全てのモンスターがURまで進化しハズレがない。
職業や系統やより、必要なステータスを持ったモンスターは当たりにだけ集中していない!
一見弱いと思ってもURまで進化するとすごく役に立つステータスを持っている。

ぼっちには辛い

事前予約して、リリースからやってます!
毎度楽しませてもらってます!
私が思う点は、とにかくボッチには辛い。
イベントの中にパートナーの中で一番を決めるイベントがありました。それはとにかくソロプレイ派の方には辛かったと思います。
景品のペアライドとても可愛くて欲しかった😭

時間に追われるゲーム

時間ごとに日課があるので、社会人には正直難しいかなと思います。
この日課をやっていかないと強くなれず、一定の強さがないと取引所が使えず、詰む感じ。ゲームバランスが悪いんじゃ無いかと思います。
みんなにも遊んでもらうゲームというよりやり込める人ような気がします。

「KARIZ -カリツの伝説-」の評価&レビュー まとめ

今回は「KARIZ -カリツの伝説-」を実際にプレイしてみて、

のんびりマイライフを楽しめるゲーム!

だと感じました。

アウトドアとインドアどちらものんびりと楽しめるところに惹かれました!

オート機能が付いていることにより、ストーリーは何かしながらでも進めることができるので誰でもプレイしやすいように思えました!

『KARIZ -カリツの伝説-』は基本無料でプレイできるゲームなので是非一度プレイしてみてはいかがでしょうか♪

KARIZ -カリツの伝説-

KARIZ -カリツの伝説-

GameTree Entertainment PR

無料アプリーチ