おすすめゲーム

【実践評価!】「三國志 真戦」を実際にプレイしてみて本音でレビュー!

こんにちは!

スマホゲーム好きのきらんです(*^^*)

今回プレイしてみたのは、リアルな地形を活かし領地を拡大していく、全世界で大人気のゲーム

『三國志 真戦』

きらん
きらん
「三國志」は様々な武将たちが魅力ですよね♪

「三國志 真戦」は、Qookka Gamesが2021年5月19日に配信を開始したシミュレーションRPGです!

全世界では、5000万ダウンロードを突破しているゲームアプリです!

今までの「三國志」シリーズは戦略要素が基盤となっていましたが、『三國志 真戦』はさらに進化し、究極の戦略性と公平性をもったゲームになっているようです♪

ネット広告でも豪華俳優を採用し、よく見かける「三國志 真戦」ですが、

『本当に面白いの?』

こう思う人がほとんどではないでしょうか!?

ということで、私が実際にプレイして本音でレビューしていこうと思います!

少しでも『「三國志 真戦」ってどうなの?』と思っている方は、是非この記事を読んでいってください♪

三國志 真戦

三國志 真戦

会社 Qookka Entertainment Limited

価格 無料アプリーチ

「三國志 真戦」ってどんなゲーム?

本作は、究極の戦略性と公平性を重視していて、資源や兵士への課金はできず、正々堂々と戦うことが目的とされたゲームです!

「三國志」で登場する武将たちと共に戦い、戦略を練り、自分の領土を拡大しながら知略を尽くし強敵に打ち勝っていく、とても面白味のあるゲームアプリになっています♪

三国志の有名武将も数多く配下にできるので、お気に入りのキャラクターも仲間にできるかもしれません(*^^*)

きらん
きらん
カッコいいキャラクターも沢山います♪

「三國志 真戦」の進め方

主人公を選択しよう!

ゲームを始めると、主人公は桃園で不思議な老人と出会うことになります。

その後、主人公は不思議な老人の言葉に導かれ、城主となり自らの国を治めていくこと決めます。

プレイヤーは、主人公を決めるために不思議な老人から三択の質問を5つ答えていきます。

質問に答え終わると、「覇主」「賢主」「明主」「英主」の4つのタイプから1つのタイプに分類されます。

きらん
きらん
私は明主でした♪

キャラクターは、女性、男性と分かれていて、それぞれ15人の中から選ぶことができます。

1人1人にそれぞれの可愛さ、カッコよさがあったのでキャラクターを選ぶだけでも一苦労でした(^^;

きらん
きらん
何回でも質問を受けなおせるので、納得のいく主で始めれると良いですね(*^^*)

拳兵地を選ぼう!

主人公の選択が終わると、拠点を配置する地方を選択していきます。

拠点を置く場所は6つの地域から選択ができ、地方によって様々な効果を得ることができます。

私が選んだ地方は、「銅貨生産量+100」「木材生産量+300」の効果を得ることができました♪

ガチャを引こう!

拠点が完成したらガチャを引いていきましょう!

出陣するためには、武将が必要になるので先ずは2回登用(無料)で、基盤となる武将を獲得しちゃいましょう!

初心者登用では、「呂布」や「諸葛亮」は排出されないようです。

きらん
きらん
武将を沢山獲得すると戦略の幅も広がりますね♪

部隊編成をしよう!

次は部隊の編成をしていきましょう!

部隊の編成は、拠点をタップして「入城」から行うことができます。

部隊を出陣させることで、空き地や敵を倒して、土地を占領し領地を拡大していくことができます。

まずは、先ほど獲得した武将を、主将、副将に任命して、予備軍を配置しましょう!

同行する兵の種類は、兵種選択から行うことができます。

敵の兵種によって、有利、不利が変わってくるので敵に応じて配置する兵を変えていきましょう!

周りの土地を占領していこう!

それでは領地を広げていきましょう!

占領できる土地は自分の領地に接している土地のみです。

占領していく土地にも種類があり、空き地、糧食、鉄鋼、木材、石材、と分かれています。

それぞれが1~10レベルまであるので、自分の戦力を参考に占領する土地を考えていきましょう!

きらん
きらん
まずは空き地から占領していきましょう♪

占領したい土地に部隊が到着すると、戦闘が始まります。

この戦いに勝利し、一定時間がたった後完全に占領し、報酬を受け取ることができます。

兵力を上げて、レベルの高い土地を占領できるようにしていきましょう!

戦闘で負傷した兵は城に帰城させることで回復させることができます。

最初は兵も少ないので、次の占領に備えるためにこまめに帰城するようにしましょう♪

きらん
きらん
良い軍師は兵にも気を配ります♪

メインストーリーを進めよう!

「三國志 真戦」のストーリーは、章ごとにまとまっています。

第一章のメインクエストは3つなので、全てクリアすることで第2章へと進むことができます。

メインクエストとサイドクエストがありますが、まずはメインクエストをクリアしていきましょう!

建築をしよう!

建築は領地を拡大していく上で重要なポイントです。

建築も、内政、軍事、守備の3種類に分かれているので、初めは内政の倉庫作りからスタートし、農地、採石場と領地に必要な建物を建築していきます。

建築できる建造物を増やしていくためには、君主殿のレベルを上げる必要があります!

きらん
きらん
領地内の施設を増やしていきましょう♪

初回チャージ特典を受け取ろう!

「三國志 真戦」は、課金することで圧倒的に強くなるということはないですが、初回チャージで武将(孫堅)を獲得できます!

★5の武将は従える兵士の数も多いため、戦略も練りやすくなります。

好きな玉壁を購入することで特典をもらえるので、この機会を逃さないようにしましょう!

「三國志 真戦」の残念な点は?

実際にプレイしてみて残念だと思った点ですが、、、

やり込み要素が強すぎるという点です。

公平性を重視しているゲームなのでその通りなのですが、楽をして課金で強くなりたい方には厳しくなっています。

そして、課金をして強くなりにくいということは、ゲームを始めるタイミングでも差が出てしまうのかなとも感じました。

といっても、やり込めば誰でも強くなれるゲームなのでやってみる価値は十分にあります♪

「三國志 真戦」のユーザーレビュー

App Storeのレビューでは、1.4万件の評価をうけ、総合評価★4.4と大好評でした!

そんなユーザーのコメントをご紹介していきます♪

気になった人は始めてみて下さい!

2021/9/2

城攻めバトルや三國志ゲームが好きな人には是非遊んで貰いたいゲームです!!

スマホゲームだけどかなり本格的です。

チャットを使って仲間と交流したり連携の指示を受けたり、遊んでて一番面白いと思いました。

公平な戦略ゲーム

2021/9/14

三國志真戦の売りである「知能だけの対決」、「公平な戦い」、「地形、戦略にこだわり抜いた本格派RPG」という部分がしっかりとゲームに反映されていて嬉しいです。

この手の三國志の戦略シミュレーションゲームは戦略性を売りにしつつ重課金者しか勝つことのできない、無課金者や微課金者で遊んでいるユーザーはいくら戦略を練っても勝つことのできないシステムのアプリがとても多いです。

なので今回の三国志真戦もまた重課金者向けのアプリなんだろうな~と思いあまり期待せずにインストールしたので、いい意味で裏切られましたね(笑)

これぞコーエー三國志って感じの超名作です!

2021/5/24

今回の真戦はより三國志シリーズに近づき戦略性や内政、計略の要素が強くなっていて、三國志シリーズを好んでプレイしてきたファンにとっては、かなりの名作と言えると思います。

「三國志 真戦」の評価&レビュー まとめ

今回は「三國志 真戦」を実際にプレイして実感したことを記事にしていきましたが、「公平性」が重視された珍しい戦略系ゲームだと感じました。

私は三国志について詳しいわけでもありませんが、地形、戦略を練って領土を広げ、強敵に立ち向かえるゲーム性にとても夢中になりました!

「三國志 真戦」は基本無料でプレイできるゲームです!

少しでも気になっている方は、是非プレイしてみるべきだと思いました(*^^*)

三國志 真戦

三國志 真戦

会社 Qookka Entertainment Limited

価格 無料アプリーチ