MMORPG

【実践評価!】「グランサガ」を実際にプレイしてみて本音レビュー!

こんにちは!

スマホゲーム好きのきらんです(*^^*)

今回プレイしたのは、モバイルゲームの域を越えた世界を楽しむことができるゲーム

『グランサガ』

きらん
きらん
壮大な物語を描く王道RPG!

『グランサガ』は、2021年11月18日にNPIXELが配信を開始したMMORPGです!

“視覚、聴覚、心で遊ぶ、魂を込めたRPG”

事前登録者数は400万人を超えており、サービス開始一週間で総ダウンロード数200万人を突破!!

数多なキャラクターがハイクオリティなグラフィックで壮大な物語を描きます。

本作は、梶祐貴さんや鬼頭明里さんなどの豪華声優陣がフルボイスでキャラクターたちに魂を吹き込んでいるので、私も待ちかねていたゲームなんです!!

今回は『グランサガ』の魅力をできる限り伝えていこうと思います♪

「どんな人におすすめ?」

「実際にプレイしてみて面白い?」

と、少しでも気になっている人は是非この記事を読んでみてください!

グランサガ (Gran Saga)

グランサガ (Gran Saga)

会社 Npixel Co., Ltd.

価格 無料アプリーチ

「グランサガ」ってどんなゲーム?

「グランサガ」を簡単に説明すると、、、

簡単操作で大迫力のバトルができるゲームです!

本作は、物語、キャラボイス、フィールド、スキルなど細部までこだわって作られていて、

「本当にスマホゲーム…??」

と感じてしまうほど、全てがハイクオリティなゲームになっています!

オート機能も使えて気楽に物語を進めていけるので、忙しい人でもプレイしやすいゲームです♪

きらん
きらん
魅力がたくさん詰まってます(*^^*)

それではプロローグのご紹介です♪

命の始まりと終わりを見届ける偉大なる大地、エスプロジェン

女神の祝福により誕生したこの地で、人間たちは文明を築き上げた。人間が建てた王国では、王国を守る騎士団が組織され、女神を崇拝する者たちは、やがて教団を結成した。騎士団は王国を守護し、教団は女神の恩恵を語り継いでいった。自然豊かなエスプロジェンでの命を許された者たちは、種族を超え、女神の名のもとに繁栄した。

❝黒き龍とグランナイツの戦争❞

黒き龍は多くの人間を殺め、エスプロジェンは火の海に飲まれた。

女神に背く黒き龍は、この世界を破滅させようとした。黒き龍の圧倒的な力で、終末はすぐそこまで来ていた。このままエスプロジェンは終わってしまうのか? 死の恐怖と苦痛、絶望が漂う中、女神の名の下に12人の騎士が集った。彼らは黒き龍を倒し、エスプロジェンを救うと女神に誓った。そうして12人の騎士と黒き龍の戦争が幕を開ける。

世界の滅亡が目前に迫っていることは、誰の目にも明らかだった。
エスプロジェンの行く末は…。

❝グランロード・レオンと11人の騎士❞

騎士を志すものであれば、誰もがグランナイツに憧れる。

ラグナデア王国では、騎士のうち最も優れた者たちをグランナイツと呼ぶ。中でも黒き龍を倒したグランロード・レオンと11人の騎士は、グランナイツの中でも伝説的な存在となった。崇高な意志と、優れた能力を持つグランナイツ。今でも騎士たちは、グランナイツとなる事を夢見ている。

[引用元:グランサガ公式サイト]

王道の展開が予想できそうですね…(´艸`*)

「グランサガ」の進め方

美麗な世界を楽しみながらストーリーを進めよう!

『グランサガ』は、数多の3Dキャラクターたちによって壮大な物語が描かれています。

何度も言ってしまいますが、かなりグラフィックが美麗な上に豪華声優陣によるフルボイスで会話が進んでいくので見ていて飽きることがありません!

カッコいいキャラや可愛いキャラが多数登場するので、推しができることも間違いなしです♪

きらん
きらん
全編フルボイスは最高です♪

本作のストーリーはマップしたに表示されるクエストをこなしながら進めていくことができます。

クエストをタップするとオートで目的地まで移動してくれるのでとってもお手軽♪

といっても、他のMMORPGをプレイしたことがある方からしたらよくある仕様ですね(*^^*)

移動中に見える草や木、モンスターもハイクオリティなグラフィックで描かれていて冒険中もとても楽しめます!

空を見上げると、とってもきれいな眺めが…(´艸`*)

自然の音やBGMも素晴らしいものになっていて、イヤホンを着けていると世界観に入り込んじゃいます♪

きらん
きらん
雨の音や足音も結構好きなんですよね(笑)

お手軽だけど迫力のあるバトル!

操作方法は、バーチャルパッドで移動してスキルボタンぽちぽちするだけで他のMMORPGと変わりないですが、プレイしてみた感じ基本オートで戦闘を行っていきます。

オート機能にも2種類あり、通常攻撃だけ任せちゃうオートとスキルも攻撃も全て行ってくれるオートをボタン一つで変更できてしまいます♪

手動に変えて『グランサガ』の世界をのんびりと過ごすのもいいですね!

キャラの動作もスムーズに動き、一つ一つのスキルがアクロバティックで迫力がるので眺めているだけでも大満足(*^^*)

これが戦闘中に「グランウェポン」を発動したときのカットインで、キャラクターに装備できる強力なスキルになります!

演出もカッコよく、使用した際にキャラの見た目を変えるグランウェポンもありますよ♪

大迫力かつ強力で、演出を見るたびにドキドキしちゃいます(´艸`*)

強力なスキルである分、クールタイムもあるので使うタイミングは気をつけないといけません!

きらん
きらん
いろんなグランウェポンを使いこなしましょう♪

騎士団会館でメンバーのことをもっと知ろう!

騎士団会館に行くと、キャラクターについて深く知ることができます。

「騎士団メンバー」を選択するとプロフィールから「年齢」「誕生日」「身長」などそのキャラクターがどんな人物なのか読み取れるようになっています!

さらに、どんな過去がどんなキャラなのか詳しく書いてあるので、一人一人のキャラをよく知ることができます。

「キャラクエスト」はキャラの信頼度を上げることでエピソードが解放されたり、「ミュージック」であらゆる場面使われている音楽を聴くこともできるので、休憩がてら立ち寄ってみても良いですね♪

きらん
きらん
アップデートで新コンテンツも解放予定なので楽しみです♪

お得なパックを購入しよう!

『グランサガ』にはお得なパックが多数用意されています!

まずお勧めするのは、「ウェルカムパッケージ」の一回限定パック!!

ダイヤ450個にラスの衣装と50万ゴールドがついてくるのにとってもお得(*^^*)

最高のスタートダッシュをきれること間違いなしです♪

さらに、一回限定で「超お得パッケージ」ダイヤ3000個が獲得できるパックもあります!

きらん
きらん
是非確認していてください!

「グランサガ」の残念な点は?

実際にプレイしてみて残念だと思った点は、、、

オート要素が強すぎる。という点です。

かなりお手軽要素が詰め込まれているので、長くプレイしていると飽きか苦痛を感じてしまうかもしれません。

ですが、手動に変えたりスキルだけプレイヤーが発動したりできるようにする機能もあるのでプレイヤーの加減次第なのかな。とも思います!

どのゲームもお手軽さは捨てがたいものなので融通の利く機能はありがたいですね♪

きらん
きらん
残念要素は少ないように感じます(*^^*)

「グランサガ」のユーザーレビュー

App Storeの総合評価は、1.9万人の評価を受け★4.5とかなりの高評価でした!

それではユーザーさんからの実際のレビューを見てみましょう♪

完全無課金のネコ

2021/12/14

リリース日から一週間ほど遅れて開始。完全無課金で乗り物(120円)すら買っておりません。

RPGにほどよくMMO要素を入れたイメージで、キャラ作りや農園などの要素はなし。放置狩り要素もありますが必ずしないといけないということもなし。(髪型や衣装は変えられます。)あくまでストーリーを進めるためにキャラクターを育成していく感じで、MMOにありがちな他人とのレベル差が気になりません。(もちろんアリーナもありますし初アップデートで始まるギルド戦などでまた変わるかもしれませんが…)

素晴らしい。この一言に限る。

2021/12/15

チャプター6までクリアしたものです(現時点最終章)

これまでMMOをプレイしたきた中で「グランサガ」が1番プレイしていて楽しい。

よくあるオートを押してそのまま放置して画面だけずっと見るというのがMMOの定番だったかと思いますが、グランサガは見ていて飽きない、なによりストーリー中盤からは多少は自分で操作を加えないと敵に勝てなくなります。(課金するor 運がよくssrが揃い強化されていたら別)

プレイヤーの事をとても考えてくれているのが伝わってきます。

2021/11/20

リリース初日からプレイさせて頂いています。私はRPGゲームが好きで10年程様々なタイトルのものを遊ばせてもらってきました。そんな中でも1、2を争う出来栄えだと思います。

1番に感動したのはUI設計がとてもしっかりしており、プレイヤーが分かりやすいよう、遊びやすいように細部まで工夫が凝らされていることです。某ゲームではプレイヤー視点の調査が足りないのか強化システムや様々なコンテンツでシステ ムが分かりづらく手探り状態のことが多々ありましたが、このゲームではひと目で分かるようにエ夫されている点にとても好感が持てました。

「グランサガ」の評価&レビュー まとめ

今回は『グランサガ』を実際にプレイしたみて、

最高のグラフィックで最高の爽快感を楽しめるゲームだと感じました!

MMORPGというよりかは、RPG感が強めなゲームだと感じましたが、そこがまた新鮮味を感じさせてくれるのでとても良い!!

キャラも可愛くカッコいいのにフルボイスでストーリーが進んでいく最高の出来になっていました♪

初プレイにしてとても感動した作品です(*^^*)

『グランサガ』は基本無料でできるゲームなので、是非一度プレイしてみてはいかがでしょうか♪

グランサガ (Gran Saga)

グランサガ (Gran Saga)

会社 Npixel Co., Ltd.

価格 無料アプリーチ