ゲームレビュー

【実践評価!】「龍が如く ONLINE」を実際にプレイしてみて本音レビュー!

こんにちは!

スマホゲーム好きのきらんです(*^^*)

今回プレイしたのは、極道の世界を舞台に男たちの熱く重厚な物語を楽しめる

『龍が如く ONLINE』

『龍が如く ONLINE』は、2018年11月21日にSEGAが配信を開始したドラマティック抗争RPGです!

事前登録者数は40万人を超えるほどの人気で、『龍が如くシリーズ』の正統続編となるアプリゲームです!

お手軽爽快バトルに加え、面白くて続きが気になってしまうストーリー!

今回は超平和主義者である『きらん』が、熱き男たちが繰り広げる壮大な物語の魅力を皆さんにお伝えしていこうと思います♪

「どんなゲームなの?」

「どんな人におすすめ?」

と、少しでも『龍が如く ONLINE』が気になっている方は、是非この記事を読んでいってください!

きらん
きらん
人気キャラクターたちも登場♪
龍が如く ONLINE-抗争RPG、極道達の喧嘩バトル

龍が如く ONLINE-抗争RPG、極道達の喧嘩バトル

会社 SEGA CORPORATION

価格 無料アプリーチ

「龍が如く ONLINE」ってどんなゲーム?

『龍が如く ONLINE』を簡単に説明すると、、、

ゲージを溜めてバトルスキルをぶっ放す、リアルタイムで爽快な喧嘩バトルを楽しめるゲームです!

タイミングをみてバトルスキルを発動したり、ヒートアクションを発動して大ダメージを与え、さらには武器を使って攻撃したり!

爽快なバトルだけでなく、『龍が如く ONLINE』ファンが喜ぶ「春日一番」「郷田龍司」を主人公とした物語も♪

きらん
きらん
まだ龍が如くシリーズをプレイしたことがない方でも楽しめます!

それでは収録されているストーリーの第一部、第二部についてご紹介します!

【春日一番伝】

東洋一の大歓楽街、東京・神室町。眠らない街と称されるこの街は、東日本最大の極道組織、東城会が長きに渡り支配していた。

しかし、2018年。

警察と近江連合の共謀によりその支配は取って代わられる。

警察と近江連合によって「表」も「裏」も徹底管理された神室町はかつての熱を 失い、緩やかな死へと向かい始めるのだった。

そんな中、かつての街を取り戻すべく一

人の男が立ち上がる。神室町で生まれ育ち、どこまでも愚直でどこまでも純粋な男、春日一番。

一番は志を同じくする仲間たちと力を合わせ、巨大勢力に立ち向かう。だがその先には、予想だにしない陰謀が渦巻いていた――。

 

【黄龍放浪記】

1999年。

西日本最大の極道組織、近江連合の傘下にある郷龍会では会長の郷田仁から次代の後継者選びが進んでいた。

目下、最有力候補は仁の息子でもある郷田龍司。仁との親子関係のみならず、若くしてカリスマ性も備え実力は十分。龍司が組を継ぐことは確実とみられていた。しかし。

仁は突如として龍司に破門を通告。極道社会から追放してしまう。騒然とする周囲の中、誰よりも仁の真意を測りかねていたのは他ならぬ龍司だった。

極道社会と決別した龍司は、街を飛び出す。行くあてのない旅。だがこの旅路で、龍司は自身の運命と向き合うことになるのだった。

黄龍放浪記。

これはやがて「龍」に喩えられる男の 若かりし日々の放浪譚である。

[引用元:龍が如く ONLINE公式サイト]

いくつかのストーリーが用意されていて、別々の楽しみ方ができるのが魅力ですね♪

「龍が如く ONLINE」の進め方

スキルを駆使した爽快バトル!

本作の戦闘はオートで通常攻撃を行ってくれるので、基本的にはスキルを発動するだけの簡単操作です!

バトルスキルはキャラによって様々な効果を発揮し、バトル中は「攻撃タイプ、防御タイプ、回復タイプ、補助タイプ」の4種類の色によって表されます。

一度バトルスキルを使用すると一定時間使うことが出来なくなってしまうので、使用するタイミングに注意しましょう!

さらに、バトルスキルや敵にダメージを与えることで「ヒートアクションゲージ」を溜めることができます。

ゲージが溜まると「ヒートアクション」という強力な大技を発動し、迫力のある専用のアクションが発生します!

極マークに光の輪が重なったタイミングでタップし、タイミングが良いほど効果が大きくなります。

タイミング良くタップして大ダメージを与えましょう!

きらん
きらん
種類によっては複数回アクションがあるものも♪

ガチャで新しい仲間を探そう♪

本作ではガチャを引くことで新しい仲間を獲得することができます!

チュートリアルでSSRキャラ選択することができる10連ガチャも無料で引けてとっても良心的な仕様になっています♪

選択できるキャラは、

阿久津 涼…敵の防御力を下げるサポートキャラ

伊達 真…パーティを守る事に長けたディフェンスキャラ

火野 正太郎…火力が高く敵を殲滅するアタッカー

この3人から選択することになります!

さらに、排出されるキャラは、ピザ配達人、女子高生、ホスト、秘書など「本当に戦力になるの?」と心配になってしまうような職業のキャラが多数(*^^*)

きらん
きらん
可愛いキャラやカッコいいキャラが沢山いるので男女ともにプレイできそうですね♪

様々な物語を楽しもう!

本作の物語は、一話ずつ用意されているステージをクリアすることで進めていくことができます。

ステージごとにミッションがあり、ミッションをクリアすることで報酬を獲得できるので確認しながらステージに挑むようにしましょう!

『龍が如く ONLINE』では、第一部「春日一番伝」、第二部「黄龍放浪記」、「桐生一馬伝」の3つの物語を楽しめるようになっており、「桐生一馬伝」では過去の龍が如くシリーズの物語を追体験できるストーリーになっています!

初めてプレイしする人でもストーリーを楽しむことができ、一度プレイしたら『龍が如く』の過去のシリーズをプレイしたくなるかもしれませんね♪

きらん
きらん
ボリュームのあるストーリー!

お得にダイヤを獲得しよう!

ガチャなどに使うことができるダイヤは、初回購入時に通常時よりも上乗せされた状態でダイヤを獲得することができます。

これでもお得になっているのですが、

「スペシャルダイヤパスポート」を購入することでもっとお得にダイヤを獲得することが出来ちゃうんです!!

「スペシャルダイヤパスポート」は、購入時に250個+30日間で1260個で合計1510個のダイヤを獲得することができます!

普通に購入するよりも3000円ほどお得にダイヤを獲得できるのは嬉しいですね♪

きらん
きらん
序盤から強力な仲間にしましょう♪

「龍が如く ONLINE」の残念な点は?

実際にプレイしてみて残念だと思った点は、

バトルが単調すぎる。という点です。

奥深さのあるバトルでも、操作の多いバトルでもないので序盤はお手軽で良いなと思いましたが、長くプレイしていると少し飽きてきてしまいます。

とはいえ、迫力もあり単調なバトルシステムである分、誰でもプレイしやすいゲーム性になっています。

きらん
きらん
龍が如くシリーズをプレイしてきた方は物足りないかも(^^;

「龍が如く ONLINE」のユーザーレビュー

App Storeの総合評価は6.4万件の評価を受け★4.6と高評価でした!!

それでは実際のレビューを少しご紹介します♪

感想

2020/12/3

龍が如く原作ファンなら嬉しい要素もあってとても満足しています。個人的に龍が如く0時代の真島の兄さんのキャラストーリーは大好きです。原作をプレイしてない方でも原作を始めようというきっかけになる物が多いです。

ただ、新キャラ追加の頻度が早いので、このペースで行けばすぐネタ切れになるのでは?と思います。原作主要キャラの色替え強化版システムは正直好きではないです。行事バージョンなどは好きですが…

あとはサブゲームバッティングセンターとキャバクラだけなので少々飽きてしまいます。

無課金にこの上なく優しい

2020/8/23

最近始めましたが無料で最高ランクのキャラを難なく複数体獲得出来ることにとても感動しました。また、特定の章をクリアすると時間限定ガチャでレベルMAXのキャラが手に入れる事ができる為無課金で十分過ぎるほど楽しめます。またス トーリーが龍が如くのままなので遜色なく楽しめます。また桐生一馬のストーリーも用意されているのが嬉しいです。

楽しいけども…

2020/12/20

何ヶ月かで、簡単に100Lvが何体も作れるようになったし、ダイヤも無課金で貯めれるので、初心者にはとても優しいゲームだと思います。

けど、武器や素材に特価したイベントをして欲しいと思います。キャラにあった武器を使用すると威力アップとかもあるのに、武器の影薄すぎだと思います。

あと、キャラ限定イベントをもっと盛大にやって欲しいと思います…。他のアプリに比べてよっしゃイベントやるぞーって感じにならず、いつものストーリーモードやってる気分です。PS4のゲーム版とのコラボも楽しいですけどね!なんか物 足りないって感じです。

「龍が如く ONLINE」の評価&レビュー まとめ

「龍が如く ONLINE」を実際にプレイしてみて、

極道の世界に入り込めるほどボリュームのあるストーリーが魅力のゲームでした!

シンプルなバトルでストーリーを進めていくことができ、濃厚なストーリーを楽しむことができて大満足でしたが、龍が如くをプレイしたことがある方だとバトルの迫力が物足りないかもしれません。

ですが、バトルは倍速機能やオート機能も搭載していて通学、通勤時でも片手間でプレイできますし、キャバクラやバッティングセンターなどのちょっとしたコンテンツも面白いですよ♪

『龍が如く ONLINE』は基本無料でプレイできるゲームなので、是非一度プレイしてみてはいかがでしょうか(*^^*)

龍が如く ONLINE-抗争RPG、極道達の喧嘩バトル

龍が如く ONLINE-抗争RPG、極道達の喧嘩バトル

会社 SEGA CORPORATION

価格 無料アプリーチ