ゲームレビュー

【実践評価!】「新信長の野望」を実際にプレイしてみて本音レビュー!

こんにちは!

スマホゲーム好きのきらんです(*^^*)

今回は、戦国乱世が舞台に熱いバトルを繰り広げるゲーム

「新信長の野望」

きらん
きらん
登場人物がかっこいい♪

「新信長の野望」は、2022年6月14日にTencent Gamesが配信を開始したゲームです!

事前登録者数が80万人を突破したこともあり、とても盛り上がっているアプリなんです!!

80万人突破ということでゲーム開始時の特典激アツ!

大勢の歴史上の人物と共に領地を拡大していく頭脳系のゲームということで、配信前からかなり期待を寄せていたアプリをついにプレイしてみます(๑>◡<๑)

今回は歴史好きにもってこいのアプリ、「新信長の野望」を実際にプレイしてみて本音でレビューしていこうと思います!

「どんなゲーム?」

「本当に面白い?」

と少しでも気になっている方はこの記事を読んでいってください!

新信長の野望

新信長の野望

会社 HKBBGL

価格 無料アプリーチ

「新信長の野望」ってどんなゲーム?

「新信長の野望」を簡単に説明すると、、、

同盟を組んで仲間と天下統一を目指すゲーム!!

大勢の名だたる歴史上の人物を配下に置き、共に攻め、共に守り、領地を拡大していきます。

さらに、自分の戦力だけでなく同盟を組みオンラインで協力して敵同盟を倒すことで天下統一を目指すことができます。

ゲーム内容の説明を簡単にしましたが、ゲーム好きなら知っているであろう有名なゲームタイトル「信長の野望」の世界観を引き継いでいるのが大きな特徴です!!

きらん
きらん
戦国の世界観がかっこいい♪

「新信長の野望」の進め方

城下町を配置しよう!

まずはキャラクターの選択からしていきましょう!

城下町を発展させていくにあたって、プレイヤーの分身として指揮をとっていくのがこのキャラクターになります!

男性キャラ女性キャラ共に9人のキャラクターから選択できるようになっていて、雰囲気も格好も全く違うキャラが揃っているので好みのキャラクターを選びやすくなっています♪

キャラクター選択後、城下町を配置する地域を選択していきます。

地域ごとにバフ効果が付与されることもないので、まずは好きな地域を選択してゲームを開始してみましょう!

地域を変更したいという場合は、「指定遷都令」「同盟遷都令」「ランダム遷都令」を使用することで変更することができます。

最初は好きなエリアを選択することができますが、同盟に加入している場合は遷都できるエリアに制限がかかるので覚えておきましょう!

きらん
きらん
主城の耐久値が0になるとランダムな場所に遷都します!

都市の戦力を強化しよう!

本作の楽しみ方は様々ですが、面白い点としてコツコツと城の強化をすることができることです。

この手のゲームが好きな方はわかると思いますが、建築や強化にはかなり時間をかけていくため毎日忘れずに建物の強化をしていく必要があります!

さらに、ここで面白いと思った点がもう1つ!!

城を強化していくことで見た目がどんどん変わっていきます!

時間をかけて強化していくので、その分の達成感を感じることができるのがとても楽しい♪

序盤は強化時間をスキップできるのでかなりのスピードで進んでいきますが、ストーリーが進むにつれて時間がかかるようになってきます。

天下統一を目指し敵を薙ぎ倒していくためにも城の強化を怠らないようにしましょう♪

きらん
きらん
リアルなお城を眺めるだけでも面白い♪

野盗を退治しよう!

城や兵力を上げるためには城外に出て野盗を退治することが必要になります。

野盗を退治することで城下町を発展させるための資源を含む報酬を受け取れたり、武将のレベルを上げるための経験値を獲得することができます。

野盗には、「槍兵野盗」「騎兵野盗」「忍術野盗」「鉄砲野盗」の4種類の野盗が存在し、それぞれ優勢になる兵士を進攻することで有利に殲滅することができます。

野盗を探したり、進攻するためには体力を消費します。

消費した体力は時間をおくと自動で回復するので、どんどん資源集めに力を入れていきましょう!

きらん
きらん
天下統一を目指そう!

金を購入しよう!

本作では金を購入することで、ガチャやアイテムを購入してストーリーをスムーズに進めることができます。

金の購入は初回購入の方のみ購入した金に追加で銀を受け取ることができます。

受け取った銀は建築や建物のレベルアップの時間短縮など使い道が多いので、早く城を強化したい方は購入しておきましょう!

金の他にも、「建設パック」「武将パック」「兵士パック」「装備パック」など用途に分かれたパックも用意されています。

かなりお得なパックが多いので是非ショップを覗いてみてください!

きらん
きらん
強い武将を手に入れよう!

「新信長の野望」の残念な点は?

実際にプレイしてみて残念だと思った点は、

UIが分かりにくい。という点です。

画像を見ていただければわかると思いますが、まだゲームを開始して間もない時点でも都市ですらタッチすべきポイントが多く、押し間違えが多発してしまいます。

ストーリーが進むにつれて建造で建物が増えていくともっと城内が混雑するような形になってしまうので、見栄えも悪くなってしまいます。

初心者の方は特にどこを押したらいいのかわからなくなってしまうのでとても残念だと感じました。

「新信長の野望」のユーザーレビュー

App Storeの総合評価は、★2.7となかなか厳しめの評価を受けています。

それではユーザーさんからの実際のレビューをご紹介していきます!

面白いけどシステムや説明が全体的に不親切

2022/6/18

よくあるタイプのゲームで個人的には好きなジャンル。

対人戦もあるけど、名城という特殊な拠点を取り合うのは主な目的みたいなので従来のシステムよりも良いと思う。

しかし、システムがちょっと複雑でそれらの説明がない。

チュートリアルは少ないし、ヘルプも内容がスカスカ。

公式wikiも説明が一切ない。

警戒レベルって具体的なんだろ?とか知りたい情報探しても何もない。

同盟関係で

2022/6/16

信長の野望が新しく出たということもありとても期待度が高かったのですが、 他にもある様な既視感を感じる内容にビックリしてしまいました。ですが中身は面白いのでおすすめです、まだバクなども多いので完璧では無いですが、今後に期待です。

同盟の中にある幹部で、一つお願いがあって。幹部の数が現在4人あるんですが、 2ほど新たに追加してほしいです。例えば外交官などそれさえこれば、満点です!これからも応援させて頂います。

複雑な心境です。

2022/6/14

信長の野望の比率は低めです。

イラストと音楽が信長の野望で、感動しながらも、内政画面は近年の俗物に変わり、武将をガチャで引き当てて、編成を考えると言う信長の野望でない部分の多さを見ると、これは信長の野望では無いと思ってしまいます。ゲームとしては面白 いので、割り切ってやろうと思いますが、その為に時間がかかりそうだと思います。バグが多いので、まだ星4です。

「新信長の野望」の評価&レビュー まとめ

今回は「新信長の野望」を実際にプレイしてみて、

同盟を組んだ仲間と盛り上がれるゲーム!!

だと感じました!

オフラインで城を強化する時間はもちろん必要ですが、それは仲間と共に天下を取るためといっても過言ではないゲームです!

同盟員が一丸となって戦い、戦に勝っていくことで強敵に立ち向かっていく。

一致団結して、戦略や連携を考え闘うことに魅力を感じたゲームです!

MMO戦略シミュレーションゲームの中ではかなりハマった方だと思います♪

「新信長の野望」は基本無料でプレイできるゲームなので、是非一度プレイしてみてはいかがでしょうか♪

新信長の野望

新信長の野望

会社 HKBBGL

価格 無料アプリーチ