ゲームレビュー

【実践評価!】「グランブルーファンタジー」を実際にプレイしてみて本音レビュー!

こんにちは!

スマホゲーム好きのきらんです(*^^*)

今回プレイしたゲームは、王道ファンタジーの世界観を楽しめるゲーム

『グランブルーファンタジー』

『グランブルーファンタジー』は、2014年3月10日にCygamesが配信を開始したRPGです!

SNSやCMなど広告でもよく見かけ、知らない人の方が少ないのではないかと思うほどの人気作品がついに8周年を迎えました!

正統派ファンタジーRPGとしてファンを沸かせ、濃厚なストーリーを楽しめるゲーム。

2021年12月には累計登録者数が3000万人を突破し、かなり大きなキャンペーンが開催されてプレイヤーの中では大盛り上がりでした。

そんな『グランブルーファンタジー』ですが、名前は知っているけどプレイしたことはない。といった方もまだまだいるのではないでしょうか(*^_^*)

今回は、ゲーム好きのきらんが実際にプレイしてみたグラブルの魅力を本音でこの記事にまとめていこうと思います♪

「どんなゲームなの?」

「本当に面白いの?」

と少しでも気になっている方は是非この記事を読んでいってください!

きらん
きらん
愛され続けて8周年♪
グランブルーファンタジー

グランブルーファンタジー

会社 Cygames, Inc.

価格 無料アプリーチ

「グランブルーファンタジー」ってどんなゲーム?

『グランブルーファンタジー』を簡単に説明すると、、、

濃厚なストーリーとド派手なバトルを楽しめるRPG!!

本作はストーリー重視で楽しみたい方にとってもおすすめのゲームになっていて、ストリーはフルボイスで進行していきます♪

序盤からかなりグラブルの世界観に引き込まれるのでやり込んでしまうこと間違いなしです!

さらにメインのストーリーだけでなく、ゲームを進める中で仲間になったキャラクターごとにキャラエピソードを楽しめるようにもなっています(*^^*)

きらん
きらん
推しキャラのことを深くしれるのはとっても嬉しい♪

それでは『グランブルーファンタジー』の物語をご紹介します!

ー空の彼方 約束の地へ 蒼の少女は安寧の終わりに現れたー

 

大地が雲海を漂う、 神に見捨てられし空の世界。

遥かな昔、《星の民》が圧倒的な力で世界をその手中に収めたが、空の民の抗戦に姿を消し、世界は再び安寧を謳歌していた。

神秘を奉る島《ザンクティンゼル》。そこには、失踪した父の便りを手に、約束の地へと旅立とうとする主人公がいた。

唯一の家族、羽根トカゲのビィが止めるのも聞かず歩み出そうとしたその時、孤島は炎に包まれた。

新興国家《エルステ帝国》の軍艦が空を埋め尽くし、惨禍に飲まれる村で主人公は謎の少女、ルリアと出会う。ふたりの邂逅に、星に堕とされし竜はついに目覚め、歓喜の咆吼を上げるのだった。

[引用元:グランブルーファンタジー公式サイト]

「グランブルーファンタジー」の進め方

圧倒的濃厚なストーリー!

ゲームを開始するとすぐにストーリーを読み進めることができるのですが、

本作はなんと、フルボイスでストーリーが進行していきます!

最近でも流石にフルボイスを採用したゲームは少ないので、ストーリーを重視してプレイしたい衝撃と感動でいっぱいでした(*≧∀≦*)

さらにただただストーリーを楽しむだけでなく、ストーリーの中で選択肢が出るのでその返答によって会話が少し変わるおもしろ要素も♪

これだけでもシナリオの没入感はすごいのですが、“空を巡った自由な冒険”をテーマとしたストーリーの作り込みがハンパではありません!!

夢中になってしまうこと間違いなしです♪

きらん
きらん
今までプレイしてきた中でも一押しのストーリー♪

迫力あるアニメーションバトル!

戦闘はターン制のコマンドバトルなので初心者の方でも難しい操作がなく楽しむことができます。

操作自体は簡単にできるのですが、想像以上に奥深いバトルをすることができることに驚き!

キャラの通常攻撃に加え、「召喚獣」「スキル」を駆使しアニメーション付きの迫力あるバトルが繰り広げられます。

敵ボスはターンが進むごとにゲージが溜まっていき強力な「奥義」を発動してくる等、一筋縄ではいかないバトルも多々あります。

簡単で爽快感もある頭脳バトルはかなりハマっちゃいます♪

ガチャを引こう!

パーティを強化していく中で必須なのが強力な武器や召喚獣を獲得することです!

さらにプレイヤーが気になっているのはやっぱりガチャですよね♪

本作は、強力な武器を獲得するとセットで仲間も獲得できるようになっています!!

他のゲームでも多いですが、キャラと武器が別々になっているとなかなか大変なイメージがあるので、プレイする側としてはとても嬉しいですね(*^^*)

初心者の方には6日間1日1回限定で無料10連ガチャが引けるキャンペーンも開催中!

どのキャラクターも可愛い、カッコいいキャラばかりなので仲間が増えるたびに気分が上がります♪

きらん
きらん
最高のパーティを作り上げよう!

セットを購入してみよう!

『グランブルーファンタジー』ではゲーム開始7日間限定で「スタートダッシュガチャセット」を購入することができます!

7日間限定だけあってかなりお得なセットです♪

    ・レジェンド10連ガチャ
    ・スタートダッシュ交換チケット
    好きな装備を序盤から選択して獲得できるのはかなりの戦力強化になります!
    最高のスタートダッシュを切るためには必要なセットですが、受け取り期限があるので注意しましょう!!

「グランブルーファンタジー」の残念な点は?

実際にプレイしてみて残念だと思った点は、

オート戦闘が不親切。という点です。

本作でも親切にオート機能が搭載されているのですが、オートで先頭を回していてもプレイヤーの思い通りの戦闘はしてくれないので時間がかかってしまうのと、ある程度強い敵には負けてしまうことがあります。

さらに自動周回はないので目を離して置いておくことはできないのが残念かなと思いました。

「グランブルーファンタジー」のユーザーレビュー

App Storeの総合評価は4.2万件のレビューを受け、★4.0とかなりの高評価となっています!

それではユーザーさんからの実際のレビューを見てみましょう!

2020/11/12

基本的にはチリつもゲームなので、周回や張り付きができない人には向かないゲームです。逆に言えばやり込み要素を主軸にするプレイヤーにはこの上ないゲームと思います。

ガチャシステム的には天井(条件を満たせば好きなキャラが貰える)や微課金によるメリットなど、強くなる手段はたくさんあります(課金しなければ強くなれない訳ではない)。
そういう意味ではだいぶ優しいのではないでしょうか。

2019/2/14

周回とか素材集めは確かにきついけど、攻略とかを他の人と話して、楽しく根気強くするのがグラブルの良さだと思っています。
年末のキャンペーンとかもものすごく充実してます。そのおかげでSSR10人以上出てきましたし。
攻略見ながらプレイがおすすめ。
物語もものすごく充実してます。無課金でも十分楽しめます。

2019/3/19

ストーリーは濃厚で全く飽きさせない。一人一人のキャラの性格が多彩で面白いし、クエストでSSR配布だったり限定武器を入手したりと初心者でも取れたりできる優しさが素晴らしい。しかし周回は生活リズムが崩れるレベルにキツイかったりする…(個人差あり)。だがこれだけは断言しよう、
『グ ラ ブ ル は 神゛』

「グランブルーファンタジー」の評価&レビュー まとめ

今回は『グランブルーファンタジー』を実際にプレイしてみましたが、

王道ファンタジーの世界を美麗なグラフィックで楽しめるゲームでした!

アプリ自体が軽量なのでサクサク遊べるのでストレスなく楽しみやすいと思いました♪

濃厚なストーリーと豪華声優陣を採用した最高のストーリーを是非楽しんでみてください!!

『グランブルーファンタジー』は基本無料で楽しめるゲームなので、是非一度プレイしてみてはいかがでしょうか?

グランブルーファンタジー

グランブルーファンタジー

会社 Cygames, Inc.

価格 無料 アプリーチ