ゲームレビュー

【実践評価!】「ドラゴンクエストウォーク」を実際にプレイしてみて本音レビュー!

こんにちは!

スマホゲーム好きのきらんです(*^^*)

今回プレイしたのは、毎日の移動中に楽しめるゲーム

『ドラゴンクエストウォーク』

『ドラゴンクエストウォーク』は、2019年9月12日にSQUARE ENIXが配信を開始したアプリゲームです。

なんと、毎日運動しながら楽しむことができるゲームなんです♪

サービスを開始して2ヶ月で1000万ダウンロードを突破するほどの人気(´艸`*)

スマホを見ながら歩き回るのは注意が必要ですが、日々健康な体を作るための運動を楽しく行えるのは魅力的ですよね!

早速ですが『ドラゴンクエストウォーク』について本音でレビューしていこうと思います。

「どんなゲームなの?」

「本当に面白いの?」

と少しでも気になっている方は是非この記事を読んでいってください♪

ドラゴンクエストウォーク

ドラゴンクエストウォーク

会社 SQUARE ENIX

価格 無料アプリーチ

「ドラゴンクエストウォーク」ってどんなゲーム?

「ドラゴンクエストウォーク」を簡単に説明すると、、、

ドラゴンクエストの世界と化した現実世界を冒険するRPGです!

実際にフィールドを歩き回りながら、ストーリーを進めたり、モンスターと戦ったり、アイテムを集めながらドラゴンクエストの世界を体験することができます。

特定の場所に現れる巨大なモンスターを他プレイヤーと協力して倒すマルチ要素や、家具やアイテムを手に入れて自分の家をアレンジしてのんびり楽しめるコンテンツまで♪

きらん
きらん
実際に歩き回って大冒険♪

「ドラゴンクエストウォーク」の進め方

キャラメイクをしてみよう!

本作は「ドラゴンクエストシリーズ」同様にキャラクターの作成を行うことができます。

フィールドを歩き回る自分の分身となるので好みの容姿で作成しちゃいましょう!

まずは「性別」を選択後、「髪型」「髪色」「顔」「肌」「目」をそれぞれ8種類の中から好みのスタイルを選択していきます。

そんなに種類はないので簡単に作成できてしまいますが、なんでもいいから早く始めたいという方は「おまかせ」で素早く作成しましょう!

モンスターと戦ってみよう!

フィールドに存在するモンスターをタップすることで戦闘が始まります。

戦闘はドラクエお馴染みのターン制バトル形式で楽しむことができます。

モンスターとの戦闘を繰り返してキャラクターのレベルを上げていくと、攻撃だけでなく強力なスキルを駆使した戦闘を行うことができるようになります。

スキルを発動するとMPを消費するので、無駄撃ちをせず必要なタイミングで発動するようにしましょう!

移動中で携帯の操作ができない時はオートバトルに設定しておくだけでレベリングすることもできます♪

きらん
きらん
モンスターを倒して、経験値・ゴールド・アイテムをゲット♪

目的地を設定してストーリーを進めよう!

目的地候補のアイコンがマップに表示されているので好きな場所を目的地として設定しましょう。

距離が離れているほど獲得できる「導きの欠片」の数も多くなるのである程度遠い場所に設定できると良いかもしれません(*^^*)

「導きの欠片」はストーリーを開放するために必要になるので沢山集めておきましょう!

向かっている方向に目的地候補がない場合は、1日1回「どこでも目的地へ」で自由に目的地を決めることもできるので活用していきましょう♪

きらん
きらん
お出かけする方向に目的地を設定しちゃいましょう!

目的地を設定すると、目印に民家が表示されました!

目的地までの道のりにはモンスターが現れ、特に目的地の周辺には大量にモンスターが現れます。

ストーリーには推定レベルが表記されているので、現れるモンスターを倒してレベルに余裕をもって進めていきましょう♪

戦闘でHPやMPを消費しても、回復スポットをうまく活用することでHP・MPを最大値の40%回復することが出来たり、アイテムやゴールドを獲得することができます。

きらん
きらん
レベルを上げて上級職へ転職も♪

ふくびきで強力な装備を獲得しよう!

本作のガチャはジェムふくびき補助券を消費することで、★3以上の強力な装備を獲得することができます!

さらに、ジェムで10連ガチャを引くことでスタンプが貯まっていき、回した回数によって豪華賞品を獲得できるようになっています。

最高レアの★5装備の排出率は7%となっていて、他のゲームと比べても良心的な数値に設定してあります♪

きらん
きらん
10連ガチャを何回か回すと★5確定で回せることも♪

ルーキーパスを購入しよう!

パスを購入すると毎日の冒険をより楽しむことができます。

「回復スポット」「バトル」「歩数」の一定の数値を達成するたびにポイントを獲得することができ、貯まったポイントを使ってふくびき補助券装備と交換することができます!

さらに、ゴールドパスを購入すると購入特典だけでなくおまけの特典もついてきます!

  • ゴールドパス所持者限定のログインボーナス
  • ゴールドパスメダルで特別な衣装を獲得
きらん
きらん
魅力的な特典が多いので是非確認してみてください!

「ドラゴンクエストウォーク」の残念な点は?

実際にプレイしてみて残念だと思った点は、

ふくびきの当たり確率が低い。という点です。

ふくびきの★5が当たる確率は7%あるのでかなり当たりやすいように思えるのですが、今回は口コミにも書かれている意見を取り入れました!

★5装備がでても、使える装備と使えない装備の差が激しいように思えます。

強い装備が出たとしても数ヶ月で新しい装備が出てきてしまうので、その度にガチャを回しまくるのはなかなか大変なのかもしれませんね(^^;

きらん
きらん
上位を目指すなら課金必須かもしれませんね

「ドラゴンクエストウォーク」のユーザーレビュー

App Storeの総合評価は、7万件の評価を受け★3.6と厳しめの評価でした!

それではユーザーさんからの実際のレビューを見てみましょう♪

一緒にやる友達がいるならおすすめ

2022/2/10

実際ガチャゲーだがガチャがある時点でそれは避けて通れない道であるため、しょうがないし、7%近く最レアの確率はあり、いい方だと思っています。

一年ほど前の武器でも戦えるのでそこは評価できますが、ソロプレイヤーは厳しいメガモンとかも増えてきているので、この評価にさせていただきます。

from…

2022/1/27

リリース日からずっとやっています。あんまりやらない時期もありましたが、なんやかんや今日まで楽しく遊んでます。こころを集めて、新しく出てきた強敵やメガモンスターに合わせて武器やこころの組み合わせを考えるのが楽しいです。他のソシャゲをやらないのでガチャがどうとかは分かりませんが、別に最新武器を常に手に入れずともこれまでに出た武器とこころを使えばなんとかなるし、それで満足しています。これからも懐かしいモンスターや新しいモンスターが見られるのを楽しみにしています。

楽しいゲーム

2022/1/25

リリース初日からコツコツやってきて、ようやく強い敵も楽に倒せる様になってきたし、色々なイベントあるので面白いです。

無課金でやってるけどピックアップ武器普通に出るし全く問題ないです。

昔はポケモンやってましたが、飽きてこちらのゲームに移りましたがまだまだドラクエは飽きません。

これからも散歩のお供に続けて行きます。

健康にも良いし、オススメです。

「ドラゴンクエストウォーク」の評価&レビュー まとめ

今回は『ドラゴンクエストウォーク』を実際にプレイしてみましたが、

家でいつもゲームばかりしている人は是非入れるべきゲーム!

だと感じました!

スマホゲームをやっていると長時間画面を眺めて、挙句の果てには寝転がって1日を過ごしてしまう時がありますよね!

もしかして、私だけですかね…(^^;

ですが、このアプリ1つで楽しく健康な体を作ることができるような気がしました(笑)

今までに「ドラゴンクエスト」をプレイしたことがある人は絶対にハマると思います!

『ドラゴンクエストウォーク』は基本無料でプレイできるゲームとなっているので、是非一度プレイしてみてはいかがでしょうか♪

ドラゴンクエストウォーク

ドラゴンクエストウォーク

会社 SQUARE ENIX

価格 無料アプリーチ