ゲームレビュー

【実践評価!】「商人放浪記-あきんどの成り上がり道」を実際にプレイして本音レビュー!

こんにちは!

スマホゲーム好きのきらんです(*^^*)

今回プレイしたのは、古代中国で大富豪を目指すゲーム

『商人放浪記-あきんどの成り上がり道』

『商人放浪記』は、2021年2月25日に37GAMESが配信を開始した古風商戦RPGです!

水墨画風の表現で昔の街並みが再現されているのが特徴的なゲームなんです!

事前登録者数は50万人を突破しており、様々な施設を経営して成り上がりを体感することができます。

「どんなゲーム?」

「本当に面白い?」

と少しでも気になっている人はこの記事を読んでいってください♪

きらん
きらん
古風な独特な雰囲気がお気に入り♪
商人放浪記

商人放浪記

会社 TOP INCREASE GLOBAL LTD

価格 無料アプリーチ

商人放浪記」ってどんなゲーム?

『商人放浪記』を簡単に説明すると、、、

経営しながら美女とイチャイチャするゲームです!!

それほど美女とイチャイチャできる要素が強いわけではありませんが、本作の一部の魅力として外せない部分ではあります!

本作は、「両替屋」「書物屋」「米屋」など様々な施設を経営し、大富豪への成り上がりを体験することができます。

そのための家来育成や美女との交流がゲーム進行の鍵となるのですが、そのなかでも個性豊かな家来や多種多様な美女に出会えてとっても面白い♪

きらん
きらん
長期間楽しめるほどの多彩なコンテンツ!

「商人放浪記」の進め方

キャラ選択をしよう!

まずはいかにもお金に困っていそうなキャラの中から1人を選択してゲームを進めていきます。

失敗してしまった母を助けるために経営して借金を返すという流れで、皆さんが楽しみにしている成り上がりを体験できます♪

キャラは男性6人、女性6人の中から選択することができるのですが、画像から判断できるように男性はよりボロボロの服を着ています…(^^;

といっても、キャラクターによってゲームを進めるのが大変になるということはないので安心してください!

きらん
きらん
顔立ちの良いキャラばかりですよ♪

物語を進めよう!

まずはチュートリアルに従って物語を進めながら操作方法を覚えていきましょう!

左下に表示されているミッションをこなすことで物語を進めていくことができます。

何をやるにしてもお金が必要となるので「両替屋」をタップしてお金を稼いじゃいましょう♪

「両替屋」はタップするとタップするほどお金を獲得することができます。どんどんお金が入ってくる感覚って想像すると少しにやけちゃいます(´艸`*)

その他にも、ミッションをクリアすると貰える報酬もあるので一気に物語を進めちゃいましょう!

施設の建築とバフで収入速度アップ!

本作の成り上がりは身分を上げることが大切になってきます。

身分を上げるためには「声望」「売上」を上げる必要になるのですが、そのために欠かせないのが建物の建築とバフを付与させることです。

建物のレベルやバフがかかっているほど時間経過とともに入ってくる収入は多くなります。

店舗内では、「昇級」「募集」「家来の派遣」をすることができ、どれも店舗の売り上げ速度に影響します。

稼いだお金を使って店舗で働く仲間を募集して売り上げ速度を上げるのが一番簡単ですが、仲間になった家来を派遣したり、店舗図面を使って店舗を昇級させると大幅に売り上げを伸ばすことができます。

きらん
きらん
どんどん稼ごう♪

美男美女とイチャイチャ!

本作では美男美女との交流で跡継ぎを育成する要素もあり、跡継ぎの育成レベルによって収入速度を上げることもできます。

獲得できる美男美女の人数も多く、その日の気分で誰と一夜を過ごすか決めることができるところも魅力的です!

産まれた跡継ぎは活力を消費することで育成することができ、育成度合いによって描写が変わり成長していく姿を見ることができます♪

きらん
きらん
美男美女との交流はどのゲームでも楽しみの一つです♪

初購入で焼き芋少女を獲得!

本作にもお得なパックは多数あるのですが、まずは初購入することで獲得することができる「焼き芋少女」を受け取るようにしましょう!

初購入パックは3日間連続で豪華アイテムを獲得できるパックとなっています。

一日目に「焼き芋少女」二日目に「百年人参」三日目に「銀の耳飾り」「金の募集令」を受け取ることができるといった感じです!

その他にも、ゲーム進行で役立つアイテムが多数ついてくるので一度確認してみてください♪

きらん
きらん
VIPになるとさらに豪華賞品が♪

「商人放浪記」の残念な点は?

実際にプレイしてみて残念だと思った点は、、、

類似ゲームと比べて特徴的な部分が少ない。という点です。

経営シミュレーションゲームとしてはなかなか面白いなぁ。と感じてはいましたが、他の類似ゲームと比べて、

「商人放浪記」はここが面白いから推せる!

といった内容の違いはあまりないように感じました。

といっても、全てが似ているわけでもなく、古風な雰囲気を漂わせる描写は他のゲームにはない世界観で楽しめると思います♪

きらん
きらん
飽きることはなさそうです♪

「商人放浪記」のユーザーレビュー

App Storeの総合評価は7000件の評価を受け★4.2となかなかの高評価でした!

それでは実際のユーザーレビューをご紹介します♪

経済のお勉強

2021/7/1

ゲームタイトル通り、商い(経済活動)をベースにしたゲームです。システム自体は単純ですが、構想が今までありそうで無かった作りになっていると思います。

開発元の中華思想の商魂たくましさを感じて文化を学ぶにも良いと思います。

経済に興味があり、投機と投資の違いを理解していれば、どのアイテムをどこにどのタイミングで使うかなどはおおよそ理解出来ると思うので楽しめると思います。

それが理解出来ないと、ただのタップゲーになります。

こういうの好きです。

2021/2/28

広告で見かけてすぐに事前登録しました。中国の世界観が楽しいです。キャラや背景など細かいところまで描かれているイラストが綺麗で素敵です。

BGMも笛子や琵琶の音色で中国の雰囲気が味わえて良いと思います!

ゲーム自体も空いた時間に出来る手軽さが良いですね!かなりの額が貯まる様は気持ちが良いです。

個性的なキャラが多いので沢山集めたいと思います!

なかなか

2021/2/26

やり込み要素はあると思います。まだリリースされたばかりなので詳しいことは言えませんがなんとなく楽しく夢中になります。ただ、結構複雑なのでプレイしながら覚えていく感覚。それもまた楽しい。設定が細かいのでそれもまた楽しい。設定の説明がもう少し丁寧だとわかりやすくていいかなと思いました。私はすぐに飽きてアプリ消してしまうのですがこれは消さずにプレイ出来そうな気がします。これからにも期待!!

「商人放浪記」の評価&レビュー まとめ

今回は『商人放浪記』を実際にプレイしてみて、

江戸の雰囲気が特徴的なやり込み経営シミュレーションゲームだと感じました!

昔の雰囲気を楽しみながらも、登場する相手は現代のイケメンや美女という感じで楽しみ方の幅も広くて大満足♪

放置系のゲームの中でも上位で楽しめるのかなと感じました(*^^*)

経営してお金を稼ぐのがメインのゲームではありますが、コンテンツが多いため人それぞれの楽しみ方ができるのではないでしょうか!

『商人放浪記』は基本無料でできるゲームなので是非一度プレイしてみてはいかがでしょうか♪

商人放浪記

商人放浪記

会社 TOP INCREASE GLOBAL LTD

価格 無料アプリーチ