ゲームレビュー

【実践評価!】「フットサルボーイズ!!!!! ハイファイリーグ」を実際にプレイしてみて本音レビュー!

こんにちは!

スマホゲーム好きのきらんです(*^^*)

今回プレイしたのは、イケメン男子達を育成してフットサルチームを作るゲーム

『フットサルボーイズ!!!!! ハイファイリーグ』

『フットサルボーイズ!!!!! ハイファイリーグ』は、2021年11月9日にバンダイナムコエンターテイメントが配信を開始したゲームです!

本作は事前登録受付があったのですが、予定していなかった2021年11月9日に突如としてリリースを開始しました。

今年の2022年1月からはアニメ放送も開始されていて、イケメン達の青春ストーリー&フットサルがフットサル界隈を盛り上げています♪

今回はそんな『フットサルボーイズ!!!!! ハイファイリーグ』がどんなゲームなのか皆さんにお伝えしていこうと思います!

「どんなゲームなの?」

「このゲームの魅力は?」

と少しでも気になっている方は是非この記事を読んでみてください♪

フットサルボーイズ!!!!! ハイファイリーグ

フットサルボーイズ!!!!! ハイファイリーグ

会社 BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

価格 無料アプリーチ

「フットサルボーイズ!!!!! ハイファイリーグ」ってどんなゲーム?

『フットサルボーイズ!!!!! ハイファイリーグ』を簡単に説明すると、、、

集まったばかりのイケメン達が絆を築き日本の頂点を目指すゲームです!

「応援と絆が育む本気男子育成アプリ」ということで、高校フットサル部での青春ストーリーと選手たちを応援するマネージャーとしての目線でゲームを楽しむことができます♪

ハイファイリーグの為に5つの学校が集うのですが、高校ごとに雰囲気が違い、さらにはそれぞれの学校のストーリーを楽しめるからなかなかに面白い(´艸`*)

きらん
きらん
女性はハマりそう♪

それではストーリーをご紹介します♪

フットサルが世界的にブームとなって、十数年。

日本からもスター選手が多く生まれ、子供から大人まで、日本中がフットサルに熱くなっていた。

U-18ワールドカップ決勝戦を見た大和晴は、日本代表選手・天王寺刻成のプレイに惹きこまれ、天王寺みたいな選手になりたい!という憧れを抱き、フットサルを始める。

入部した恒陽学園高校フットサル部で仲間と出会い、立ちはだかるライバルたちを前に、夢を目指して、駆け上がる!

フットサルに全てを懸ける男子高校生たちの

“今この瞬間” 、開幕!

[引用元:フットサルボーイズ!!!!! ハイファイリーグ]

「フットサルボーイズ!!!!! ハイファイリーグ」の進め方

担当する5つの学校に挨拶をしよう!

プレイヤーは選手たちを支え、導くマネージャーとしてゲームを進行していきます。

まずは会長が設立したハイファイリーグに参加し、プレイヤーが担当する5つの高校に挨拶をしに行きましょう!

【学校別チーム紹介】


恒陽学園高校
選手数たった6人のチームだが、キャプテンの元U‐18日本代表・月丘をはじめ、今年は精鋭が揃っている。
集まったばかりのチームで絆を築き、日本の頂点を目指す…!

 


アーダルベルト学院高等部
財閥や官僚の子息・息女が多く通う名門校で、全国大会常連の強豪チーム。
しかし、ライバル関係にある王者・皇花山学院には、ここ数年全敗しており、打倒皇花山にかける想いは強い。

 


桃実高校
楽しくなくちゃ意味がない!をモットーとし、昴守希を中心に友達同士が集まって設立したばかりのできたてでHOTなフットサル部。
部員は5人しかおらず、その内4人が初心者、❝自由に楽しく生きるHAPPY PEOPLEな3年生4人❞と、それに振り回され気味の”真面目な1年生1人”の5人チーム。

 


天ノ川学園高等学校
芸能界へ羽ばたこうとしている生徒が通う学校。モデル、アイドル、芸能家など多方面で活動している。
学園の名を広める広告塔として、校長の命により作られたフットサル部で、集めらえた選手6人は、「強い個人の集まりこそが最強。勝利にチームの結束は必要ない」という思想のもと、個人技を磨くことに特化している。

 


皇花山学園高等部
全国の頂に君臨する絶対無敗の王者。長い歴史を持つ全国制覇常連校で、特に朝比奈と天王寺の入学後は無敗を続けている。
部は3軍までで構成されており、レギュラーメンバーは強者の中でも選ばれた存在。王者として君臨し続けるために、ストイックな練習と努力を重ねている。

個性あふれるキャラクターと全く雰囲気の違う高校のストーリーを楽しむことができます♪

挨拶は全ての高校へ行くことができて、その際のストーリーで高校ごとの雰囲気をつかめると思います!

後から読み返すことも出来るので、ストーリーを早く進めていきたい方は「学校紹介スキップ」「チュートリアルスキップ」を使ってみましょう(*^^*)

きらん
きらん
フルボイスで進むストーリーは最高です♪

リーグ戦で実際に試合をしてみよう!

メニューボタンから試合を押すと、リーグ戦やイベント戦に参加することができます!

リーグ戦では他のライバルチームと対戦することができるので、ライバルチームに勝ちまくりリーグPtを稼いで上位のリーグクラスを目指しましょう!

対戦相手は、自分より総合獲得ポイントが高い順に「格上」「同格」「格下」の3チームがランダムで表示されます。

格上のチーム勝利するとリーグPtを沢山もらえるのでなるべく格上のチームに勝てるようにしましょう!

対戦相手との戦力差は総合力を見比べて判断し、自分のチームよりも総合力が高いチームばかりが表示されている場合は相手チームを更新してみましょう♪

試合は基本オートで進んでいくのでプレイヤーがやることは「応援」の際のリズムゲームだけです。

応援したいキャラクターを選んでリズムゲームをするだけですが、結果に応じて決め技を発動するのとプレイヤーが試合中にできるのは「応援」だけなので結構重要です(*^^*)

試合中は二倍速やスキップを使ってスピード感のある試合とリズムゲームも短めなので暇つぶし程度でプレイすることもできますよ♪

最後には試合に勝った選手とハイタッチもできて、部活動のマネージャー気分もしっかり堪能(´艸`*)

きらん
きらん
選手と喜びも分かち合えます♪

練習コースを考えよう!

選手が練習コースをこなすことで育成アイテムを獲得すコことができます。

選手の練習コースは、「オフェンス」「ディフェンス」「フィジカル」「テクニック」「メンタル」の5種類の練習メニューからAPを消費してコースを組むことができます!

選手によって得意な練習メニューや組み合わせでボーナスが発動するものもあるので、自分の作った最高の練習コースで選手を育て上げましょう♪

練習はオートで進みますが選手のモチベーションによって練習が成功する確率が変わってきます。

練習場を片づけたり適度に選手を休ませることでモチベーションを保つことができるので、上手く調整しながら超大成功を狙って練習をしましょう♪

きらん
きらん
マネージャーとして選手を支えていきましょう(*^^*)

期間限定パックを購入しよう!

『フットサルボーイズ!!!!! ハイファイリーグ』のショップに用意されているパックはお得なものが沢山!

有償メダル、★4選手、選手育成、マネージャー成長に役立つアイテムから獲得できるアイテム幅広くお得に獲得できるようになっています。

★4選手は他のレア選手と比べても試合でとても活躍してくれます!

さらに育成パックの購入で他のライバルチームと比べても早く育成することができるようになるので、序盤からどんどん勝ち進めること間違いなし♪

きらん
きらん
一度ショップを見てみるのも良いですね(*^^*)

「フットサルボーイズ!!!!! ハイファイリーグ」の残念な点は?

実際にプレイしてみて残念だと思った点は、

試合中にプレイヤーが楽しめる要素が少ない。という点です。

試合中はハイライトなのでオートで進んでいくのは仕方ないですよね。

応援の際はリズムゲームを挟むので少しながら楽しめる要素はあるのですが、試合中のハイライトを見ているだけでは正直面白くもありませんでした。

その点スキップ機能があるのはとてもありがたいですね(*^^*)

きらん
きらん
育成がメインなのでそれほど気にしなくても大丈夫です!

「フットサルボーイズ!!!!! ハイファイリーグ」のユーザーレビュー

App Storeの総合評価は★4.0と悪くない評価でした!

それではユーザーさんからの実際のレビューを少しご紹介します!

楽しい!!

2021/12/21

始める前に皆様のレビューを見て少し不安でしたが、やってみると普通に楽しかったです。私の場合は、アプリを始める前にアプデが入ったのでレビューの皆様が始めた時と多少違っている部分があると思います。

試合の時の3Dもそんなに悪くないですし、途中にある応援リズムゲームも簡単でちょうどいい長さだし、私は好きです。

面白いけど…

2022/1/3

好きな声優さんが出演していることと、2Dのイラストの良さに惹かれて始めました。コマンド選択のバトル育成ゲームしかしたことがなかったので、このパターンは初めてでしたがどこでどんな育成ができるのかが最初に分かりにくかったです。それほど複雑ではなかったのですぐ対応できましたが。最初のチュートリアルで練習や試合のやり方だけではなく、育成の仕方まで教えてほしかったなーと思いました。

これからが本当に楽しみ

2021/11/14

キャラクター、コンセプト、声優、ゲーム内容どれもすごく素敵です。強いて言うなら、3Dになった時のクオリティくらいです。口元だったり指先だったり肩幅だったり、、こここうだったらなって思うところが多々。。ゲーム内のイラスト もちょこちょこ画質が悪いのかブレてた所があったような。。。

でも試合中の動きも細かくてプロフィールの名刺も推しの選手達を並べられるので凄く素敵です!!

待ちに待ったアプリ!!!運営の皆様、ありがとうございます!楽しませていただきます!!

「フットサルボーイズ!!!!! ハイファイリーグ」の評価&レビュー まとめ

今回は『フットサルボーイズ!!!!! ハイファイリーグ』を実際にプレイしてみて、

マネージャーとしての体験と青春ストーリーを堪能できるゲームでした!

獲得した選手たちを支えながらも、強いチームにするために導いていく、思っていたよりもやりがいのあるゲームでした(*^^*)

頂点を目指す熱いイケメン達に囲まれてるマネージャーとしての立ち位置は最高です♪

個性豊かな選手たちと学校ごとに進むストーリーを読み進めるといつの間にか推しができていました!

今度はアニメも見てみようかな…(´艸`*)

『フットサルボーイズ!!!!! ハイファイリーグ』は基本無料でプレイできるゲームになっているので、是非一度プレイしてみてはいかがでしょうか♪

フットサルボーイズ!!!!! ハイファイリーグ

フットサルボーイズ!!!!! ハイファイリーグ

会社 BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

価格 無料アプリーチ