ゲームレビュー

【実践評価!】「エイジオブゼット:タワーディフェンス」を実際にプレイしてみて本音レビュー!

こんにちは!

スマホゲーム好きのきらんです(*^^*)

今回プレイしたのは、都市を発展させるゾンビ系ストラテジーゲーム

『Age of Z(エイジ・オブ・ゼット)』

『Age of Z(エイジ・オブ・ゼット)』は、2018年10月24日にAndroid版、10月25日にiOS版をCamel Gamesが配信を開始したゲームです!

広告でよく目にしていたので『Age of Z(エイジ・オブ・ゼット)』というゲームがあること自体は知っていたのですが、ゾンビ系のゲームということであんまりプレイしてみようと思わなかったんですよね。

そんなゾンビ系ストラテジーが現在は、全世界で4000万DLを突破するほどの大人気ゲームとなっていました‼

完全に出遅れてしまいましたが、今更ながら実際にプレイしてみて本音でレビューしていこうと思います!

「どんなゲームなの?」

「本当に面白いの?」

と少しでも気になっている方は是非この記事を読んでみて下さい!

エイジオブゼット:タワーディフェンス

エイジオブゼット:タワーディフェンス

会社 Hong Kong Ke Mo software Co., Limited

価格 無料アプリーチ

「エイジオブゼット:タワーディフェンス」ってどんなゲーム?

『エイジオブゼット:タワーディフェンス』を簡単に説明すると、、、

ゾンビだらけの世界で人類同士が資源や領地を奪い合うゲームです!

広告を見ただけではやたらゾンビを倒しまくるようなイメージで、確かにゾンビを倒しまくる要素はあるのですが魅力はそれだけではありませんでした!

プレイヤーは軍隊や防壁などを駆使して都市を発展させながら、ゾンビだけでなく人間との資源や領地の取り合いを繰り広げます。

きらん
きらん
現代とは少し違った描写も注目すべきポイントです♪

「エイジオブゼット:タワーディフェンス」の進め方

兵舎を修理して勇士を募集しよう!

失われた都市を発展させていくことになるのですが、失われているだけあって最初は結構ボロボロの都市です…(^^;

まずはオニオンの指示に従ってチュートリアルを進めていきましょう!

建設からバトルまで片手でできるシンプルな操作方法になっているので安心してゲームを進めていくことができます。

まずは兵舎を修復するように指示が出るので、修理マークをタップして建物を建ててみましょう♪

きらん
きらん
ここから1つ1つ修復していくのが醍醐味なんですよね♪

兵舎を修理したら、都市を守るための戦力を集いましょう!

まずはレベル1部隊の初級勇士を募集します。

募集には一定の時間待つ必要がありますが、最初は時間を加速させるアイテムを使いながら効率よく進めていきましょう♪

序盤は見るからに不安な武装をした勇士を募集することしかできませんが、兵舎のレベルを上げていくと豪華な武装をした勇士を集うことができるようになります!

きらん
きらん
建設から募集まで時間がかかりますがコツコツ進めていきましょう!

世紀末復興計画書を進めよう!

何をすれば良いかわからなくなったら世紀末復興計画書に沿ってストーリーを進めていきましょう!

計画書を進めることでストーリーが進み、気づいたら都市も発展しています(´艸`*)

クエストをクリアすることで都市を発展させるために必要な資源を獲得でき、さらにチャプター報酬としてキャラ経験値副官経験値を獲得してレベルを上げていくことで防衛中のバフを獲得することができます。

慣れてきたら計画書以外にも自由に内政を進めて都市を発展させていきましょう♪

迫りくるゾンビを撃退しよう!

防衛塔指令センターに入ると防御塔防衛戦を行うことができます。

最初の領土を防衛するごとに新しい領土に挑戦できる形式になっていて、防衛する領土の種類も多数あるのでなかなか楽しめます♪

都市が発展しているほど防衛戦で使える防衛塔に戦力バフを付与することができるので、強力なゾンビから防衛することができるようになります!

きらん
きらん
実際に防衛戦に挑戦してみましょう♪

ゾンビはウェーブに分けて一斉に攻めてくるので、防御塔を建設してゾンビの進行を防ぎましょう!

プレイヤーの体力は20あり、全て失ってしまうと敗北になります。

最初に支給されている資源とゾンビを倒すことで得られる資源を使い、4種類の防御塔を建てながらゾンビを撃退します。

マシンガンタワー単体攻撃

ロケット砲範囲ダメージ

レーザータワー単体貫通ダメージ

電磁タワー全体減速

防御塔によって発揮する効果も違うので、配置する場所を考えて効率よくゾンビを撃退できるかが鍵になってきます。

きらん
きらん
ゾンビを次々と打ち倒すのがとっても楽しい♪

同盟に加入しよう!

エイジオブゼットの警戒すべき敵はゾンビだけではありません。

都市から出てしまえば、ワールドに存在する他のプレイヤーも強力な敵となります。

多くの他プレイヤーやボスクラスのゾンビに対抗する為にも、同盟に加入し協力し合える仲間が必要になります!

同盟に入ることでのメリットはとても多く、救援や建設を協力し都市の発展を効率化することも出来るので加入するようにしましょう!

きらん
きらん
マルチ要素も多めです♪

まずは新人への贈り物を購入しよう!

本作では、ボーナスパック新人への贈り物スペシャルセールなどお得にアイテムを購入できるパックが多数用意されています。

その中でも、特にオススメしたい「新人への贈り物」についてご紹介したいと思います♪

まずこのパックの目玉は、極上副官ゼウスです!

全ての兵種へのダメージを+25.5%アップという強力な属性持ちなんです!

さらに、上級募集令×10枚など多数豪華賞もついて¥250という破格の値段になっているので是非ご確認ください!

きらん
きらん
他にもお得なパックが沢山!

「エイジオブゼット:タワーディフェンス」の残念な点は?

実際にプレイしてみて残念だと思った点、

広告で見た時のイメージとは違うゲームになっている。という点です。

『エイジオブゼット:タワーディフェンス』の広告はよく見ることがありましたが、どれも実際にプレイした時のイメージとは違うものでした。

ゾンビを倒すことがメインというよりかは、他の同盟と大規模な戦争を行うというのが強い印象でした。

といっても、私が一番の魅力に感じたのは、タワーディフェンスでゾンビを次々と打ち倒すことができる防衛戦でした(*^^*)

広告とは違うゲームになってしまっているのですが、楽しめるゲームであることは間違いありません♪

きらん
きらん
一度プレイしてみましょう♪

「エイジオブゼット:タワーディフェンス」のユーザーレビュー

App Storeの総合評価は、1.3万件の評価を受け★4.3なかなかの高評価でした‼

それではユーザーさんからの実際のレビューを見てみましょう♪

長く楽しめる良作

1年前

この手のストラテジーは多くありますが、特にこのゲームは皆で協力して上を目指すのがとても楽しく、そのためのイベントが数多くあります。ゴールデンウィークから始めて半年以上経ちますが全く飽きてません。

ゾンビを倒すのが目的…とは言い切れない部分が多く、実際にはゾンビが蔓延る世界を生き抜くために「他者と協力」もしくは「他者から奪う」という世紀末救世主伝説みたいな雰囲気ですね。多くのプレイヤーがいるので、中には迷惑行為を楽しむ者もいますが、それはそれで現実味があり、良くも悪くも社会の縮図的なモノを感じます。

ゾンビゲームではなく戦争ゲーム

1年前

入ってすぐは、広告に騙された!!と思いましたが、入った当時から良いメンバーに恵まれ、チャットを楽しみながら、KEに備える連絡のやり取りをして、少しずつ戦力がついてきました♪♪

攻撃ばかり受けると確かに心折れてしまいますが、活発な同盟に入ることで、強くなれます!ワールドによって過激差はあるみたいですが、自分の入った260はそこまで酷くないかな?と思います。

同盟の絆が試されるゲーム

1年前

自分も、今まで様々なゲームをやってきましたが、ここまで同盟の絆が試されるゲームは初めてでした。

自分のサーバーも外国勢の同盟が上位に多々あり、苦戦を強いられていました。

でも、同盟に入り沢山の仲間が打倒上位同盟と掲げて毎日試行錯誤を考えてやってます。他のゲームでは、毎回強い同盟などで壊滅的な攻撃をしてきて、ゲームを引退される方が殆どでしたが、このゲームは違います。

「エイジオブゼット:タワーディフェンス」の評価&レビュー まとめ

今回は『エイジオブゼット:タワーディフェンス』をプレイして、

ゾンビはおまけの大規模戦争ゲームのような印象でした!

ゾンビばかりと戯れる印象が強いゲームでしたが、本当の敵となるのは他のプレイヤーでした。

ゾンビが増えてしまい資源が足りないのであれば、人間同士で取り合いになってしまう。少し現実味のある世界のような気がします…(^^;

同盟での協力プレイや防衛戦でのソロプレイなど、楽しみ方の幅があるゲームなので楽しめる方も多いと思います!

『エイジオブゼット:タワーディフェンス』は基本無料でプレイできるゲームになっているので、是非一度プレイしてみてはいかがでしょうか♪

エイジオブゼット:タワーディフェンス

エイジオブゼット:タワーディフェンス

会社 Hong Kong Ke Mo software Co., Limited

価格 無料アプリーチ