MMORPG

【実践評価!】「黒い砂漠 MOBILE」を実際にプレイしてみて本音レビュー!

こんにちは!

スマホゲーム好きのきらんです(*^^*)

今回プレイしたのは、MMORPGとして最高峰のグラフィックを体感できるゲーム

『黒い砂漠 MOBILE』

『黒い砂漠 MOBILE』は、2019年2月26日にPearl Abyssが配信を開始したMMORPGです!

シリーズ全体のプレイヤー数は、150ヶ国以上で1700万人を超えるほどの人気ぶり!!

PC版は2015年5月から配信が開始されていて、爆発的人気を誇ったMMORPGがモバイル版として登場しました。

大きな魅力となるのが広大なオープンワールドをMMORPG最高峰のグラフィック、さらに言えばやり込み要素のある各種コンテンツが沢山!

現在でもこの人気を保ち続ける『黒い砂漠 MOBILE』の魅力を皆さんにお伝えしていこうと思います!

「どんなゲームなの?」

「このゲームの魅力は?」

と少しでも気になっている方は、是非この記事を読んでいってください♪

きらん
きらん
映画を観ているようなグラフィックに驚き!
黒い砂漠 MOBILE

黒い砂漠 MOBILE

会社 Pearl Abyss Corp.

価格 無料アプリーチ

「黒い砂漠 MOBILE」ってどんなゲーム?

『黒い砂漠 MOBAILE』を簡単に説明すると、、、

高精細なグラフィックでド派手なスキルを駆使したバトルと、領地づくりを楽しめるゲームです!

まるで現実世界のような広大なオープンワールドを、細部まで作り込んだ自分だけのキャラクターで冒険することができます。

冒険中は多彩なスキルを駆使して戦い、一つ一つのスキルモーションが作り込まれているので大迫力のバトルを繰り広げることができます。

さらに、会話はフルボイスで収録されているのでストーリーを進めていくのも夢中になります♪

きらん
きらん
やり込み要素が沢山!

それでは世界観のご紹介です!

人類は“黒い石” の発見と共に、飛躍的な文明の発展を遂げた。

謎に包まれた”黒い石”の力。

人類は、その力を正しく理解せぬまま、やがて、その強大な力を欲する二つの大国による戦争が起きたのであった。

“黒い石”の宿す力に侵食され、世界は混沌に巻き込まれてゆく。

この冒険は、黒き力をその身に宿した冒険者の記憶を辿る旅と“黒い石”に隠された古代の真実を解き明かす物語である。

[引用元:黒い砂漠 MOBILE公式サイト]

このような世界観になっています♪

「黒い砂漠 MOBILE」の進め方

自分だけのキャラを作成しよう!

まずは職業選択から始まります!

配信開始時のクラスは4種類ほどでしたが、今では22種類の職業から選択することができるので自分の戦闘スタイルに合った職業を選ぶことができます!

「職業が多すぎて逆に悩んじゃう。。」

そんな方でも大丈夫です!

右上の「おすすめのクラス」(ショートカット)を選択すると3~4つの質問に答えるだけで好みに合うクラスをおすすめしてくれます!

職業によって戦闘スタイルはかなり変わってきますが、どの職業でもスタイルの良い美人キャラがたいの良いカッコいいキャラになっているので気軽に選びましょう!

本作のキャラメイクはかなり細かい部分まで作り込むことができます。

自分に似せたキャラ、理想のキャラ、面白いキャラまで自分の好きなように作ることができるので『黒い砂漠 MOBILE』の世界に入る前に時間をかけて楽しむのも良いですね♪

調整したい部分はパーツの数値をスワイプするだけで細かい調整まできくので納得のいくキャラクターを作りやすいです!

「キャラメイキングが苦手。」という方には多数プリセットが用意されているので、そこから選んでみるのも良いですね(*^^*)

きらん
きらん
今回のクラスはくノ一でスタートしてみます♪

ストーリーを進めよう!

キャラメイクが終わったらクエストをこなしながらストーリーを進めていきましょう!

右上に表示されるクエストをタップすると目的地までの移動や戦闘をオートで行ってくれるので楽に進めていくことができます。

目的地までは黒い物体(闇の精霊)が案内をしてくれるのでついていきましょう!

最初は、「何だこの物体は。。」と思いましたが、一緒に冒険していると意外と愛着が湧いてくるんですよ(´艸`*)

NPCとの会話は全てフルボイスでストーリーもスムーズに進んでいくので、世界観に入り込みやすく楽しめます♪

クエストを進めていくと馬や乗り物を貰えることも出来て移動スピードが速くなるので、広大なオープンワールドを探検しやすくなっていきます。

クエストを進める際は基本的にオートで進めていくことになりますが、目的地までの移動で目に入る建物や植物はまるで写真のような高精細なグラフィックになっているので、眺めているだけでも楽しいです!

きらん
きらん
いろんな場所を探検してみましょう♪

ド派手なスキルを駆使して戦ってみよう!

本作の戦闘方法は、右のバーチャルパッドで移動して左のスキル、通常攻撃のボタンをタップして臨機応変に戦うといった基本的な操作方法は他のMMORPGとほとんど同じものになっています。

ですが、スキルは多くセットすることができるようになっていて、スキルボタンをスライドすることでセットしているスキル欄を回転させながらいろいろなスキルを使えるのはなかなか面白いです(´艸`*)

一つ一つのスキルモーションが作り込まれているので、どのスキルを使っても迫力のある技を発動するので爽快です♪

アクションゲームが苦手な方はボタン一つでオート戦闘に切り替えることも出来るので、最初は練習がてら敵と戦ってみるのも良いですね!

きらん
きらん
レベリングもオートで楽々♪

領地を繁栄させよう!

インプのボスである「レッドノーズ」を討伐することで自分の領地を貰うことができます!

領地は、倉庫に持ち物を預けたり、領地民を獲得して作物を栽培したり、自由に建物を建設することができる冒険の拠点で『黒い砂漠 MOBILE』の魅力となる場所でもあります。

素材を集めて施設を拡張&強化していくことで領地を拡大していき、装備強化やポーションの作成など冒険に役立つアイテムの生成、さらには「釣り」をして食料を確保することができるなど、生活コンテンツも存在します♪

きらん
きらん
戦いだけでなくスローライフも楽しめます!

ペットを購入しよう!

『黒い砂漠 MOBILE』では、ペットと一緒に冒険することができます!

一緒に行動することができるペットは最大5匹までとなっていて、せっかくならいろんなペットと冒険してみたいですよね♪

犬、猫、鳥、亀など全15種類のペットたちがいます!

さらに一緒に行動するだけでなく、戦闘でドロップしたアイテムを拾ってくれたり、スキルでキャラクターに付加効果を追加してくれたりもする優れものたちです!

ペットによって固有スキルも違うので、見た目だけでなくスキルも見てあげると良いかもしれません♪

きらん
きらん
是非いろんなペットと冒険してみてください!

「黒い砂漠 MOBILE」の残念な点は?

実際にプレイしてみて残念だと思った点は、、、

ゲームの容量が大きすぎる。という点です。

最初のダウンロードだけでも6.6GBの容量を使うため、ゲームを開始するまでのダウンロードの時間がだいぶかかってしまいます。

携帯のスペックが低いとゲーム自体が重すぎて落ちてしまうこともあるようです…(^^;

MMORPGとしてのクオリティで見てしまえば仕方ないのかもしれませんが、アプデが入るたびに重くなってしまうと『黒い砂漠 MOBILE』を始めてみようと思っても気軽に始めることができないかもしれません。。

きらん
きらん
ダウンロード中のミニゲームは意外と面白いですよ♪

「黒い砂漠 MOBILE」のユーザーレビュー

App Storeの総合評価は3.6万件の評価で★3.5と少し低めの評価でした!

それではユーザーさんからの実際のレビューを少し見ていましょう!

無課金でも十分に楽しんでいます

1年前

無課金でも毎日ログインして、日課等しっかりやっていれば上位3000位までは行けます。アイテムやコンテンツも徐々に緩和されていくので、無課金に優しいほうなゲームだと思います。逆に課金者は、課金しないと緩和され続けるので、課金疲れが起こりやすいかも。しかし、お得なパックのみを買えば無課金勢に対して有利を取れる戦闘力を容易に手にすることができます。頭を使って戦略的に課金すれば、金銭的な苦しさを感じることは少ないです。

なんだかんだ…かな?

1年前

リリース直後からやってる者です。かなりやり込んだのにも関わらずデータが飛んで最近までやろうか悩んでいました。しかし、黒砂を越えるMMORPGがモバイル版では出会えずに結局再インストールしました。やっていた時よりもjobやその他もろもろが増えていて、とても楽しめそうでした。データが無くなってしまったので復帰後はかなりやり込まなければと思っていましたが、新規への配慮もされており良い意味でかなり楽にプレイできています。

最高なんだけどぉうぅん

1年前

いいんですよ! 素晴らしい!絵も凄いし、とにかくアバターがリアル! 色んなスキルがあって自分がリアルで出来ないことをここでやってストレス発散とか出来る!

ただ、物凄くリアルだから、、、、重い……そこは解決の方法は、端末を替えるってだけなんだろうけど…… だから身の回りの人をオンラインで繋げるモードとNPCのモードを2つ作ってみたらいいんじゃないかな?

じゃないとinして7秒くらいで落ちる時がしばしば……wそこが出来たら完全無欠、唯一無二のゲームが、出来ると思う!

「黒い砂漠 MOBILE」の評価&レビュー まとめ

今回は『黒い砂漠 MOBILE』を実際にプレイしてみて、

PCレベルのハイクオリティなグラフィックで充実したコンテンツを楽しめるMMORPG

だと感じました!

スキルを発動するたびに迫力満点なスキルモーションと爽快感に圧倒されてしまいました(´艸`*)

マルチコンテンツだけでなく、ソロコンテンツも整っていて幅広い楽しみ方ができる、

「爽快なバトルを楽しみたい」

「のんびりとスローライフを楽しみたい」

どちらの方にもオススメできるゲームとなっています。

『黒い砂漠 MOBILE』は基本無料でプレイできるゲームとなっているので、是非一度プレイしてみてはいかがでしょうか♪

黒い砂漠 MOBILE

黒い砂漠 MOBILE

会社 Pearl Abyss Corp.

価格 無料アプリーチ