ゲームレビュー

【実践評価!】「戦国†恋姫オンライン ~奥宴新史~」を実際にプレイしてみて本音レビュー!

こんにちは!

スマホゲーム好きのきらんです(*^^*)

今回プレイしたのは、美少女武将と天下統一を目指すゲーム

『戦国†恋姫オンライン ~奥宴新史~』

『戦国†恋姫オンライン ~奥宴新史~』は、2021年10月22日にDMM GAMESが配信を開始したシミュレーションRPGです!

戦国時代を舞台に乙女武将たちが天下統一を目指し戦いを繰り広げます♪

2021年3月からPC版がリリースされており、データ連携も可能となっています。

『戦国恋姫』いえばBaseSon社が誇る大人気シリーズであり、本作はPC版「戦国†恋姫~乙女絢爛☆戦国絵巻~」の正当続編となっています!

年齢制限付きのなかなかに刺激の強いゲームではありましたが、本作はどのようなゲームになっているのか楽しみです(´艸`*)

ということで、今回は『戦国†恋姫オンライン ~奥宴新史~』を実際にプレイしてみて、

「どんなゲームなの?」

「実際にプレイしてみて面白い?」

という疑問を解消していこうと思います(*^^*)

少しでも気になっている人は、是非この記事を読んでいってください!

戦国†恋姫オンライン ~奥宴新史~

戦国†恋姫オンライン ~奥宴新史~

会社 EXNOA LLC

価格 無料アプリーチ

「戦国†恋姫オンライン ~奥宴新史~」ってどんなゲーム?

『戦国†恋姫オンライン ~奥宴新史~』を簡単に説明すると、、、

戦国時代を舞台に美少女ばかりが登場!オートなのに奥深いバトルを楽しめるゲームです!

行動するキャラクターの順番で戦略を練ることができる面白いバトルシステム(´艸`*)

さらに、原作の戦国恋姫を題材にオリジナルストーリーや回想ストーリーなどが用意されているので、プレイしたことがある人、ない人が共に楽しめるようになっています。

本作から4名の美少女武将が新たに登場し、総勢50名以上の美少女武将ヒロインが大集結!

個性豊かな武将たちが大集合しているので、お気に入りの推しがきっと見つかります♪

きらん
きらん
バトルもストーリーも面白い!

それではあらすじのご紹介です♪

日の本の未来をかけた本能寺での戦い、そして北条家の騒動から数か月…。我らが『新田 剣丞』率いる剣丞隊の面々は『織田 久遠 信長』の名代として堺に入っていた。

商人たちとの交渉や『鬼』の残党狩り・・・・・・ 堺でそれなりに忙しい日々を送る剣丞たち。

そんな折、久遠が大坂に新たな城を築くと宣言。築城の総奉行に抜擢されたのは……。

「ええええええええええええーーーーーーっ!!!!」

突如、重責を背負わされた『木下 ひよ子 秀吉』、そんなひよ子の元に駆けつけた妹の『木下 ちい子 秀長』。

この健気な姉妹は、無事に築城任務をまっとうできるだろうか。

そして、新たにしのび寄る鬼の影。はたして、剣丞たち『連合』の未来や如何に……。

[引用元:戦国†恋姫オンライン ~奥宴新史~公式サイト]

このようなあらすじになっています!

「戦国†恋姫オンライン ~奥宴新史~」の進め方

オートなのに奥深いバトル

本作のバトルは合戦を開始すると配置したキャラクターたちがオートで戦闘を開始します。

ですが、強いキャラを配置して適当にオートで戦わせておけば勝てるような単純なバトルではないんです!

勝負の鍵を握るのは、合戦を開始する前のキャラへの指示と編成にあります。

まずは武将のタイプについてです。

攻撃型(赤マス)…正攻法で相手を倒す役割

防御型(青マス)…相手の攻撃を受ける役割

特殊型(紫マス)…スキル発動まで時間がかかるが、強力な攻撃を繰り出す

支援型(緑マス)…味方の能力向上、HP回復をさせるスキルを使用する

バランスのとれたチーム編成が必要となってくるので、試行錯誤した自分だけの最高のパーティーを作りましょう♪

キャラの行動順序や攻撃対象の選択もチーム編成時に行うことになります。

一番目に支援型を行動させて回復スキルを使ってしまうともったいないなど、キャラのスキルを考慮した順番で行動させることが大切で、オート戦闘でありながら戦略を練れるのがとても面白いです!

きらん
きらん
迫力のあるスキルも多いので戦闘時も楽しめます♪

育成、周回システムも充実!

キャラを強化するためには「強化」「昇級」「覚醒」はもちろんのこと、装備の強化から御守りなど豊富な育成システムが魅力的です♪

育成画面では戦闘時に、どのようなスキルを発動して敵や味方に与える影響が説明されているので、チーム編成時に必要なキャラか確認しながら育成できます。

さらに、育成確認ではレベルMAX時やスキルレベルを上げた時のステータスを確認出来たり、人物紹介でキャラのことをよく知ることが出来たり、ちょっとしたシステムがキャラをより愛すサポートをしてくれます(´艸`*)

きらん
きらん
右上のボタンでキャラの表示を変えることができるので是非試してみてください♪

ストーリーを進めていくことでキャラの強化をするためのクエストやイベントが解放されていきます。

一度クリアしたクエストはオフライン時でも周回させることができるようになるので、育成アイテムを楽に獲得することもできます!

鍛錬、金山、採掘など育成する際に足りない素材あるときは、必要な素材を回収できるクエストを周回させて効率よくキャラの強化をしていけるようにしましょう♪

可愛いキャラばかりでハーレム気分♪

ガチャから登場するキャラは個性豊かな可愛い武将ばかり♪

最高レア度の★5キャラの排出率は3%で少し低めですが、今ゲームを始めた方には10連8回分の姫晶石や★5キャラ確定チケット2枚が配布されるなど沢山のアイテムを貰うことができるのでこの機会に始めるべき!!

さらにリリース記念ガチャや期間限定のクリスマスキャラを獲得できるガチャなど、多数用意されていてファンにとっては最高のスタートがきれそうです(´艸`*)

常設ガチャでは1日1回限定で無料で引くこともでき、無課金勢にとっても優しい仕様がまた嬉しいですね!

きらん
きらん
推しキャラもゲットしちゃいましょう♪

戦恋パスEXを購入しよう!

毎日ログインすることで姫晶石とスタミナを最大66%受け取ることができる『戦恋パスEX』が登場!

戦恋パスEXを購入と同時に姫晶石(有償)を2580個を獲得!

さらに、25日間、毎日姫晶石200個+スタミナ100個がプレゼントされるので初日から好きなだけやり込むことができます!

全て受け取ると姫晶石7580個+スタミナ2500個

初日から完璧なスタートダッシュをきって他プレイヤーと差をつけちゃいましょう♪

その他にもゲームを進める際に有利になるアイテムを購入することも出来るので是非確認してみてください!

「戦国†恋姫オンライン ~奥宴新史~」の残念な点は?

実際にプレイしてみて残念だと思った点は、

ア度の高いキャラを獲得するのが大変。という点です。

どのゲームでも同じですが★5キャラはやっぱり強力です。

無課金でも、課金しても、ガチャの排出率は同じですし、9人編成ということである程度のキャラ数を集める必要があります。

ガチャの排出率は3%となっていますが、完全にプレイヤーの運によって変わってくるので何回も10連を回して★5キャラを獲得できなかった方は不満に思うかもしれませんね(^^;

私は最初の姫晶石で80回回して★5を5体獲得できたのでそんなに気になりませんでしたが(´艸`*)

きらん
きらん
どのゲームでも良いキャラが出ないことはよくあるので仕方ないのかもしれませんね。

「戦国†恋姫オンライン ~奥宴新史~」のユーザーレビュー

App Storeの総合評価は★4.5となかなかの高評価でした!

ユーザーさんからは様々な意見が上がっていたので、実際のレビューを少しご紹介します♪

エロ可愛いは絶対的正義

2021/10/22

僕はこの作品のかなりファンでPC版は出てるのを知っていて理解したましたがPC版をやる機会が無く悩んでいましたがそしたら何とDMM様が何とスマホ版で出してくださいましたとても嬉しく有り難い何ともありがたい限りです僕は必ず天下LOVEで楽しみます。DMM GAMES 様誠にありがとうございました因みに僕は武田晴 信様が好きです!

美少女ゲーだけど時代劇をしているのがいい。

2021/10/22

DMM版勢です。
キャラがセクシーでめちゃ可愛いし、動くし喋るしちゃんと出来てるので継続して遊べてます。バトル自体は頭使うけど、いちいち操作しなくて済む要素が多くてそれも非常に気に入ってます。絵柄の好き嫌いはあると思いますが、推しの子が見つかればたぶんすぐ気にならなくなるんじゃないでしょうか。

運営さんの対応がちゃんとしてる

2021/10/25

問い合わせしたのですが、本当に迅速で丁寧に対応していただきました。メールでの細やかなやり取りに運営さんの気遣いを感じました!

ゲーム自体も戦国恋姫はキャラが可愛らしくて、大満足です!今までPC版しかなかったので、アプリ楽しみにしていましたのでプレイを楽しんでいます。戦闘はオートで回せて周回も楽ちんですし、星4キャラでも育てて使える所も気に入っています。ガチャの排出確率は他のゲームと比べてそれほど差はないのですが、ガチャの種類によっては星5確定などもあるので中々だと思います。また、ガチャを引く為の玉は他のゲームより溜まりやすいようなので、今のところ無課金なのに結構回せました。好みはあるけど、おすすめなので一度プレイしてほしいアプリです!

「戦国†恋姫オンライン ~奥宴新史~」の評価&レビュー

今回は『戦国†恋姫オンライン ~奥宴新史~』を実際にプレイしてみましたが、

簡単操作でプレイできるのにしっかりと戦略を練ることができる面白いゲームでした!

隙間時間には可愛いキャラクターと共に迫力のあるバトルを繰り広げ、オフラインの時は休まず育成素材を集めてくれるので面倒な周回がストレスに感じません!

キャラクター自体は人によって好き嫌いが別れてしまうかもしれませんが、推しができればそんなことは気にならなくなります♪

美少女、戦国ものが好きな方には特におすすめです!!

『戦国†恋姫オンライン ~奥宴新史~』は基本無料でプレイできるゲームとなっているので、是非プレイしてみてはいかがでしょうか♪

戦国†恋姫オンライン ~奥宴新史~

戦国†恋姫オンライン ~奥宴新史~

会社 EXNOA LLC

無料 無料アプリーチ