MMORPG

【実践評価!】「Ash Tale-風の大陸-」を実際にプレイしてみて本音レビュー!

こんにちは!

スマホゲーム好きのきらんです(*^^*)

今回プレイしたのは、のんびりライフを楽しめるゲーム

『Ash Tale-風の大陸-』

『Ash Tale-風の大陸-』は、2019年4月25日にX-LEJENDが配信を開始したドラマチックアクションRPGです!

配信開始当初から全世界でのDL数は500万を超え、国内では2週間で50万DLを記録するほどの人気アプリ♪

登場するキャラクターは、やわらかくモフモフしているイメージの可愛らしいキャラクターばかりでAsh Tale独特の世界観が魅力的です!

リリースされてから既に2年も経ってしまっているのですが、私はまだプレイしたことがないんです。。

完全に乗り遅れました…(ノД`)・゜・。

ですが、私のように、

「プレイしたことない!」

「最近知ったよ!」

そんな方もいると思うので、『Ash Tale-風の大陸-』は今からプレイしても楽しめるのか、今更ながら実際にプレイしてみて本音でレビューしていこうと思います!!

少しでも気になっている方は、是非この記事を読んでいってください♪

Ash Tale-風の大陸-

Ash Tale-風の大陸-

会社 X-LEGEND ENTERTAINMENT CO., LTD.

価格 無料アプリーチ

「Ash Tale-風の大陸-」ってどんなゲーム?

『Ash Tale-風の大陸-』を簡単に説明すると、、、

絵本のような世界でバトルだけでなく、ほのぼのとした日常を送ることができるゲームです!

バトルでは可愛いモンスターに変身して戦ったり、のんびりと農場シミュレーションを楽しむことができるので男性も女性も楽しむことができます♪

そんな空間を他プレイヤーとワイワイ戦闘を楽しめる環境が整っているのも人気な理由かもしれませんね(´艸`*)

きらん
きらん
とにかく世界観が可愛いで埋め尽くされてます♪

それではプロローグのご紹介です!

遠い昔

大いなる世界樹を巡り繰り広げられた。

千年戦争

「七つの大罪」と呼ばれる悪魔達を前に、世界は種族の垣根を越えて手を取り合いついに戦争は終結した。

平和の日々と共に記憶は風化しかつての戦争を語る者はいなくなった。

そんな時、地上に「パンドラの箱」 が現れ
それぞれの思惑が噛み合うように、
物語は動き出した。

[引用元:Ash Tale-風の大陸-公式サイト]

ストーリーの途中で見れるムービーもしっかりと世界観に入り込ませてくれますよ♪

「Ash Tale-風の大陸-」の進め方

自分好みのキャラクター作成

本作は7種類の職業から1つの職業と性別を選択してゲームを始めることができ、レベルを上げていくと上位職に転職することもできます♪

ファイター…【物理|接近】

ウィザード…【魔術|遠距離】

プリースト…【魔術|遠距離|補助】

スカウト…【物理|接近】

サモニャー…【召喚|遠距離】

プレアデス…【補助|融和|形態変化】

剣豪…【近接|爆発】

職業によって戦闘スタイルが変わってくるので自分の戦闘スタイルに合った職業を見つけられると良いですね(*^^*)

きらん
きらん
どの職業でも性別を選択できるのは嬉しいです!

職業を選択したら、キャラメイクで好みのキャラクターを作ることができます!

「髪型」「髪色」「顔」「瞳色」「ボイス」を自由にカスタマイズしていきましょう♪

細かいところまでカスタマイズできるわけではないですが、自分好みのキャラクターを作成できるだけの種類が用意されています。

きらん
きらん
ポニーテイルのきらんをご覧ください♪

簡単操作とオートでストーリーの進行もお手軽!

キャラクターの操作はバーチャルパッドで移動して右下の「攻撃」「スキル」ボタンをタップするだけのよくある操作方法なので、アクションゲームをプレイしたことがある人も始めてプレイする人も遊びやすい♪

ストーリーの進行は右上のクエスト欄に表示されている[メイン]のクエストをタップするだけで、オートで目標地点まで移動してくれるお手軽仕様!

さらに、レベルを上げていくと戦闘もオートに切り替えることができるのでレベリングも苦労せずに行うことができます(*^^*)

といっても、傍観しているだけのゲームになってしまうほど甘くはなく、オートでは倒せないような絶妙な強さの敵も登場するので時には手動で楽しむことも大切です♪

きらん
きらん
戦闘中に可愛いキャラに変身することもできるんです♪

ストーリーを進めていくと、序盤からフルボイスのムービーを楽しめるところが多数!

ストーリー性もしっかりしているので見入ってしまうこと間違いなし(*^^*)

しかも、ユーザーのコメントが弾幕で流れる面白いシステム付き♪

すでにセンスのあるコメントが沢山流れてきますが、後続プレイヤーを楽しませるために是非一言コメントしてみてください!

「もっとストーリーに集中したい」という方は弾幕をボタン一つで非表示にできるので、気分によって切り替えるのもありですね(´艸`*)

きらん
きらん
ちょっとした面白いシステムもユーザーを夢中にさせる理由の一つです♪

豊富なマルチ要素が魅力!

クエストを進めていくと、最大5人編成のパーティーでマルチクエストに行くことができます!

同じサーバーであれば友達とプレイすることができるのはもちろんのこと、パーティーを作成すると自動で他プレイヤーとマッチングするのも良いですね♪

1日に入場回数制限があるクエストはクリア後に貰える経験値やアイテムが豊富なものもあるので、毎日忘れずに挑戦できると効率よく強くなっていけます!

ガンガンレベルが上げっていくようなゲームではないので、友達と楽しみながらコツコツとレベルを上げていきましょう(*^^*)

きらん
きらん
チャットしながら盛り上がることもできます♪

のんびりと農場づくり

『Ash Tale-風の大陸‐』の最大の魅力は、独特の世界観をのんびりと楽しむことができる自分だけのファームを作れるところにあります!

プレイヤーレベルが30に到達するとファームが解放され、植物を育て、動物を飼い、魚釣りをしてマイペースな過ごし方ができます♪

ファームには村人が訪れるので、素材や食料を販売して経験値やアイテムなどの報酬を受け取りましょう(*^^*)

初回限定セットを購入しよう!

初回限定の1度きりのお得セットを購入すると戦闘で活躍してくれる豪華アイテムを獲得できます!

特に、頭装備の「シマウサヘッドや守護の「アンダーソン君」はクエストを進める際にとっても心強いんです♪

守護として召喚した「アンダーソン君」はプレイヤーが冒険している際は、後を追って移動してくれたり、戦闘になれば一緒に戦ってくれる優れものです(*^^*)

さらに、「カードチケット」「スカラ」「シェル」といったゲーム内で役立つアイテムもついてきます。

きらん
きらん
ゲームを始めたばかりだと嬉しいパックです♪

「Ash Tale-風の大陸-」の残念な点は?

実際にプレイしてみて残念だと思った点は、

農場でのオート機能が多すぎる。という点です。

楽しみにしていた農場づくりですが、ほとんどがオートでのんびりライフを楽しむというよりかは傍観するだけのシステムになってしまっているのが残念でした。

あとは、他のユーザーさんの意見を見てみると不具合が少し多いのかもしれません。

チュートリアル中の移動で別の場所に飛ばされてしまったり、元の場所に戻ってしまう不具合も起こるようです。

私がプレイした際はバグがなかったので、人によっては起こってしまうのかもしれません(^^;

「Ash Tale-風の大陸-」のユーザーレビュー

App Storeの総合評価は3.2万人の評価を受け、★4.4の高評価でした!

ユーザーさんからは様々な意見が上がっていたので少しご紹介します♪

とっても素敵なゲームですよ

2021/8/4

私が思うには、このゲームはほとんど完璧です。無課金者でも課金者でも楽しめます。

一気に戦力を上げたい人、ファッションなどが楽しみたい人は課金するのをオススメします。コツコツ進めて、RPG(戦い)に集中したい人は無課金がオススメです。キャラも可愛いし、町もオリジナリティがあってとても職業が豊富なところも良きです♪

自分の作ったキャラクターがヌルヌル動くのもまたすき。結婚できるのも私にとっては嬉しいです(´艸`*)

面白い!

2021/9/15

このゲームの面白い点

1.キャラデザが可愛い
髪型や表情など自分好みにたくさんの種類の中からカスタマイズできるのですがどれもとても可愛いです!見ているだけで楽しいしそのキャラを動かせるので絶対飽きません笑

2.ログボが充実してる
1日で貰えるログボが凄く豪華です!例を挙げるなら10連チケットなんかも貰えるし、1日で貰える量じゃ無いってくらい色々貰えます!

このゲームはRPGでストーリーもしっかりしていてそこもおすすめです!

たのしい

2021/3/13

結婚した時にレベルが高い方のファームに統合されず、ファームレベルが低い方に統合されてしまいました…別にいいんですけどね!ちょっとショックでした。 あとファームアレンジにかかる素材が多過ぎます!一日の上限をもう少し増やすなどして欲しいです…

でも基本的に楽しいです!無課金でもそこまで不利に感じることはなく、楽しめています!!

「Ash Tale-風の大陸-」の評価&レビュー まとめ

今回は『Ash Tale-風の大陸-』を実際にプレイしてみて、

簡単すぎない難易度がほのぼのした世界観を手動で楽しませてくれるバランスの良いMMORPGだと感じました♪

可愛いキャラクターがたくさん登場するのも魅力的ですが、自分のキャラクターを着せ替えで可愛く着飾れるのが最高!!

世界観が大好きで長時間やり込んでしまうこともありましたが、

のんびり楽しめたな。。(´艸`*)

という感情が強くて、ストレスを感じるようなゲームではないので大満足でした♪

『Ash Tale-風の大陸-』は基本無料でプレイできるゲームなので、是非一度プレイしてみてはいかがでしょうか(*^^*)

Ash Tale-風の大陸-

Ash Tale-風の大陸-

会社 X-LEGEND ENTERTAINMENT CO., LTD.

価格 無料アプリーチ