MMORPG

【実践評価!】「MU:アークエンジェル」を実際にプレイしてみて本音レビュー!

こんにちは!

スマホゲーム好きのきらんです(*^^*)

今回プレイしたのは、最近よく見かけるようになってきたMMORPG

『MU:アークエンジェル』

『MU:アークエンジェル』は、2021年9月23日に37GAMESが配信を開始したMMORPGです。

本作は、2003年から配信が開始されている、全世界で大人気のPCゲーム「ミューの奇蹟の大地」は5000万人以上がプレイしており、そのスマホ版となって登場しました!

配信当初は爆発的人気とまではいかなかったですが、ネット広告などで頻繁に宣伝されるようになり、最近では盛り上がってきているようです(*^^*)

最近では全自動の放置系MMORPGが多くなってきていますが『MU:アークエンジェル』にはどのような面白さが詰まっているのでしょうか♪

「本当に面白いの?」

「広告詐欺?」

そう思っている人も少なくはないと思うので、私が実際にプレイしてみて本音でレビューしていこうと思います!

少しでも『MU:アークエンジェル』が気になっている人は、是非この記事を読んでいってください♪

きらん
きらん
スマホ版MUをプレイしてみましょう♪

MU:アークエンジェル

MU:アークエンジェル

会社 Ujoy

価格 無料アプリーチ

「MU:アークエンジェル」ってどんなゲーム?

『MU:アークエンジェル』を簡単に説明すると、

豪華な装備に身を包み、豪快なスキルとお手軽オートで強くなっていくゲームです!

範囲攻撃が多いので、爽快感あふれる演出が魅力を引き立てます♪

きらん
きらん
ド派手な衣装は特に魅力的ですよ(*^^*)

それでは『MU:アークエンジェル』の世界観を紹介しますね♪

美しき幻想の大陸「ミュー」

平和だったミューに脅威の影、古代の魔王「クンドン」が現れます。

あなたは古代の魔王「クンドン」の脅威を根絶すべく、壮大な戦いとドラマを巻き起す!

[引用元:MU:アークエンジェル公式サイト]

このようになっています。

きらん
きらん
台湾では「年度最優秀ゲーム」「最優秀バトルゲーム」にも選ばれているようです♪

「MU:アークエンジェル」の進め方

キャラクター作成をしよう!

まずはキャラクターの作成をしていきましょう♪

職業は3種類の中から選択していきます。

ナイト近接戦、PvPに長けている。コントロールスキルを多数所持。

ウィザード範囲攻撃に長けている。範囲攻撃力が高く、コントロールスキルも持っている。

エルフ遠距離攻撃に長けている。射程が最も遠く、攻撃速度も最も早い。

自分の戦闘スタイルに合った職業を選択しましょう!

性別は、ナイト()、エルフ()、ウィザード(選択可)となっています。

きらん
きらん
私はウィザード(女)を選択しました♪

クエストを進めよう!

キャラクターの作成が終わったらメインクエストを進めていきましょう!

基本的には右にあるクエスト表示をタップすると、移動や戦闘をオートで進めていきます。

アクションゲームが苦手な人でも気軽にプレイできます♪

「操作して戦いたい!」という方も、プレイヤーレベルが120になると戦闘モード機能が使えるようになります。

メインクエストを進めていくと、サブクエストも表示されるので時々こなしていきましょう!

きらん
きらん
プレイヤーレベルを上げると、解放されるシステムもあるのでどんどんレベルを上げていきましょう♪

個人BOSSに挑戦しよう!

『MU:アークエンジェル』では、モンスターからドロップする装備品の量も魅力の一つです!

個人BOSSを倒すと、大量の装備品と宝石を獲得することができます。

BOSSを討伐した際の評価でアイテムのドロップ率が変わってくるので、できるだけ早くBOSSを倒すようにしましょう!

それぞれのレベルのBOSSに1日2回挑戦できるので忘れずに挑戦するようにしたいですね(*^^*)

その他にも、世界のプレイヤーと協力して戦う世界BOSSもいるので、強敵に挑みながらレベルを上げていきましょう!

きらん
きらん
ドロップした装備品を強化、装備してどんどん強くなりましょう♪

強魔狩場で効率よくレベル上げ!

「レベルが上がらない。」「敵が強くなってきた。」そんな時は強魔狩場でレベル上げをしましょう!

プレイヤーのレベルに合った強魔狩場でオートでレベル上げが出来るので、数分放置しているだけでも楽々レベリングできてしまいます♪

プレイヤーのレベルが高いほど、経験値効率の良い狩場でレベリングできます。

きらん
きらん
強すぎる狩場に行くと倒されてしまうので無理は禁物です!

初チャージで差をつけよう!

任意のダイヤを購入することで、ゲームを進めていくために役立つ豪華報酬を3日間にわたり受け取ることができます♪

1日目…最強マヤ武器、永久EXP祝福

2日目…唯一無二の奇跡の勇者、プレミアム宝石パック

3日目…クラシックマウント、超お得な神兵パック

この3日間だけでも大幅に戦力アップできてしまいます!

きらん
きらん
他のプレイヤーと差をつけましょう♪

「MU:アークエンジェル」の残念な点は?

実際にプレイしてみて残念だと思った点は、、、

オートしかやることがない点です。

移動や戦闘をオートで進めてくれる分とても手軽になっているのですが、アクションゲームが好きな人にはオススメできないゲームになっています。

プレイヤーレベルが120になると戦闘モード機能が解放されますが、そこまでレベル上げするのも一苦労です。

きらん
きらん
時間に余裕があるときは自分で操作できるようになると楽しさが増すかもしれませんね♪

「MU:アークエンジェル」のユーザーレビュー

App Storeの総合評価を見てみると★4.3となかなかの高評価でした!

それでは実際のユーザーレビューを少しご紹介します♪

楽しい

2021/9/30

楽しいけど、おすすめ通りが一番楽。

おすすめ通りにしなくても考察できるし、おすすめに戻っていく事もできるからステ振り間違えたもう辞めるとか、重課金しないと戻せないとかじゃない。

おすすめ通りにぽちぽちが一番いいかなぁ。ゲーム時間が長すぎることもなくなるし。

最高

2021/9/23

昔やっていたPC版のMUを思い出す。

400レベルまで上げて、マスターレベルも必死に上げながら楽しんでいたが、一緒にやっていた人たちは、MU2やMUフリーサーバー方に行っちゃって、自分は寂しくなってゲームをやめていた。しかし、モバイルゲームとしてこのように復活して私に昔の楽しい思い出を思い出させてくれた。ありがとう。

結構面白い

2021/10/12

課金しなくても、割と強くなれる。

微課金くらいには追いつけるが、やはり廃課金には勝てません。

それでもポイントや声望など、ゲーム内で取得できるポイントで強くはなれます。

良いギルドは入れれば面白い、駄目ギルドだと人居ないから協力できず楽しくはないな。

良いゲーム。

「MU:アークエンジェル」の評価&レビュー まとめ

今回『MU:アークエンジェル』を実際にプレイしてみて、

放置系好き!爽快感、ド派手なスキンで駆け回りたい!

そんな人におすすめのゲームだと思いました(*^^*)

MMORPGではありますが、お手軽要素が強すぎて操作と大迫力のスキルに夢中とまではいきませんでした。

ですが、その分片手間で楽しむための要素が詰まっているので、忙しい人には気分転換に少し遊ぶ感覚でできておすすめです♪

『MU:アークエンジェル』は基本無料でプレイできるゲームになっています!

是非一度プレイしてみてはいかがでしょうか♪

MU:アークエンジェル

MU:アークエンジェル

会社 Ujoy

価格 無料アプリーチ