ゲームレビュー

【実践評価!】「グランドサマナーズ」を実際にプレイしてみて本音でレビュー!

こんにちは!

スマホゲーム好きのきらんです(*^^*)

今回プレイしたのは、昔ながらのドット絵で表現され、爽快感が堪能できる王道RPG

『グランドサマナーズ』

『グランドサマナーズ』は2016年12月1日に配信が開始され5年経った現在では、国内累計ダウンロード数350万を突破した超本格王道RPGです。

コマンド選択とド派手なアクションバトルが融合した、新感覚を堪能できる王道RPGということで大人気なのですが、すでに5年経っているので、

「今から始めても楽しめるの?」

と不安に思う人も少なくないと思います。

きらん
きらん
実際、私もそう思っていた1人なんです(^^;

そんな人たちの為に、私が実際にプレイしてみて本音でレビューしていこうと思います!

アニメ好きではありますが、無職転生とのコラボをしているからというわけではないですからね。。(;´・ω・)

『グランドサマナーズ』を少しでも気になっている方は、是非読んでいってくださいね♪

王道RPG グランドサマナーズ

王道RPG グランドサマナーズ

会社 GOOD SMILE COMPANY, INC.

価格 無料アプリーチ

「グランドサマナーズ」ってどんなゲーム?

『グランドサマナーズ』を簡単に説明すると、、、

昔ながらのドットキャラたちと魔族が復活した世界を駆け回り、ド派手なバトルを繰り広げる超本格派王道RPG!

スキルをポチポチ押すだけで、ド派手なスキルと爽快なバトルを楽しめるお手軽なゲームなんです!

この世界の物語も簡単に説明しちゃいますね♪

かつて神族と魔族が覇権を争った地「ラクトヘルム」

古の大戦から数百年が過ぎ、人々は平和な時代を享受していたが、平穏な日々は魔族の復活と共に終わりを告げる。

そんな中、主人公である「レイアス」と記憶を失った少女「イリス」は出会います。

2人は少女「イリス」の記憶を取り戻すため冒険に出る。

[引用元:王道RPG グランドサマナーズ公式サイト]

こういった物語になっています。

きらん
きらん
ドット絵なのに幅広い年齢層に刺さる、なんとも不思議な内容になっています!

「グランドサマナーズ」の戦い方を覚えよう!

戦い方はとてもシンプル!

キャラがオートで通常攻撃を行ってくれるので、操作するのはスキルだけ!

スキルは3種類使うことができ、キャラクターのスキル、装着品のスキル2種となっています。

スキルゲージは自動で回復しますが、一度スキルを使うとスキルゲージが溜まるまで待たないといけないので注意しましょう!

次のステージに進むと、キャラのスキルゲージは回復しますが装着品のスキルゲージは回復しないのでここも要注意です!!

きらん
きらん
敵が強くなってくると、スキルを使うタイミングが重要になってくるので覚えておきましょう!

装備スキルの対象は、【自分のみ】【誰か一人を選択】【全員】とスキルによって変わります。

【自分のみ】【全員】のスキルは、スキルをタップすると発動できます。

【誰か一人を選択】のスキルは、ドラッグして任意のキャラアイコンまでもっていくと発動することができます。

きらん
きらん
慣れてくるとドラッグは便利です♪

大迫力の奥義を発動しよう!

バトルエーテルを吸収して奥義ゲージが溜まったら奥義を発動することができます!

敵を倒すかスキルで攻撃すると、敵がバトルエーテルを落とします。

きらん
きらん
奥義ゲージが溜まったら大迫力な奥義で大ダメージを与えちゃいましょう♪

BREAK中は大チャンス!

ボスのブレイクゲージを0にすると大ダメージを与えるチャンス!!

ブレイク状態はブレイクゲージが回復するまで続きます。

このタイミングでここぞとばかりにスキルをぶち込んじゃいましょう♪

きらん
きらん
普段のストレスも解消できちゃうかも(´艸`*)

ボスの奥義に注意!

ボスにもHPゲージの下に奥義ゲージがあります。

奥義ゲージが溜まるとプレイヤーと同じように奥義を発動してくるので注意しましょう!

思っている以上に強力なので、発動される前に回復しておけると良いですね(^^;

敵が強くなってきたら?

キャラを強化しよう!

キャラクターの育成方法は『強化・LUCKバフ』『進化・覚醒』『限界突破』があります。

『グランドサマナーズ』では、「異界」でサブクエストに挑戦することができ、育成クエストもそろっているのでキャラのレベリングには困りません♪

戦闘には料理をもっていこう!

街にある料理屋では、「レシピ&食材」で料理を自作することができます。

自作した料理は戦闘に持っていくことができるのですがHP、攻撃力、防御力をアップさせるバフ効果を発生させる優れものなんです♪

敵が強いステージほど重宝されるので、忘れずに持っていくようにしましょう!

こんなコンテンツも!

まずは代表的なコンテンツとして、PvPを楽しむことができるアリーナです!

自分だけのパーティーを作り上げランキング上位を目指しましょう♪

勝利した際に貰えるゴールドメダルは、様々な賞品と交換することができます!

きらん
きらん
白熱したバトルを楽しもう♪

他にもマルチプレイ機能も搭載されています!

最大4人でプレイすることができるので、友達とも盛り上がれますね♪

強敵に挑む際でも募集条件も絞ることができるので、簡単に条件に合った人とパーティーが組めちゃいます!

きらん
きらん
その他にも多くのイベントを開催しているので、長期間楽しめそうです♪

初心者応援パックを購入しちゃおう!

初心者限定のパックはいくつかあるのですが、★5進化可能ユニット付きの初心者応援パックはとてもお得♪

強化に必要なアイテムまでついているので、このパック一つでもスタートはばっちりです!

「グランドサマナーズ」の残念な点は?

実際にプレイしてみて残念だと思った点は、、、

キャラ格差が激しすぎる!という点です。

新キャラで強いキャラクターが出てくるのは良いのですが、古いキャラクターの修正が入らないので、旧キャラの使いどころがなくなっています。。

自分の推しのキャラも使えなくなってしまうのは残念な点ですね。

とはいえ、古参の人は気になっていると思いますが、今から始める人にはあまり関係ないかもしれません(*^^*)

きらん
きらん
それでも旧キャラに修正が入るように願ってますm(__)m

「グランドサマナーズ」のユーザーレビュー

App Storeの総合評価は、★4.1の高評価でした!

様々な意見はありますが、評価としては高いのかなと感じました。

それでは、実際のレビューを見てみましょう!

グラサマ最高!

1年前

グラサマは携帯ゲームの中で一番面白いゲームだと思う!

まずストーリーが本当に面白い!

主人公のレイアスを中心に様々な敵に対して色々な仲間と倒していく爽快感は溜らないですよ。

また、バトルもボタンを押すだけで爽快感ある戦いが出来ることも魅力的!

なかなかの名作

2020/6/22

プレイ歴1ヶ月の新参者です。

友人からの熱い勧めでプレイすることに。正直適当に見切りをつけて止めるつもりでしたが、いやはや、ハマってしまいました。

唯一続いているソシャゲ

2021/1/10

グラサマ歴2年、中課金のほぼソロ専です。

ドット絵とイラストが好みで始めました。

まずこのゲームはとにかく周回作業です。

クリアするための編成、更に効率的な編成を塾考して周回作業をするのが楽しめる人はハマると思います。

「グランドサマナーズ」評価&レビュー まとめ

今回は、『グランドサマナーズ』を実際にプレイしてみて、

お手軽にプレイできるのに、ド派手なバトルと爽快感を楽しめるRPG

ということがわかりました!

他のプレイヤーたちと争い、友達とはマルチプレイで盛り上がれる、幅広いコンテンツが揃っているゲームです!

『グランドサマナーズ』は、基本無料でプレイできるゲームですので、是非一度プレイしてみてはいかがでしょうか♪

王道RPG グランドサマナーズ

王道RPG グランドサマナーズ

会社 GOOD SMILE COMPANY, INC.

価格 無料アプリーチ