おすすめゲーム

【実践評価!】「ドラゴンとガールズ交響曲」を実際にプレイしてみて本音レビュー!

こんにちは!

スマホゲーム好きのきらんです(*^^*)

今回プレイしたのは、歴史上の人物が可愛いキャラクターになって登場するRPG

「ドラゴンとガールズ交響曲」

本作は、2020年10月22日にSINCETIMESから配信が開始された、可愛いキャラクターが活躍する放置系ゲームアプリです。

お手軽でありながら、眺めていれば心が癒される、「可愛い×バトル×放置」そんな魅力を詰め込んだゲームをプレイしないわけにはいきませんよね( *´艸`)

私のように「前から気になっていました…」そんな人も多いと思います!!

なので、私が実際にプレイしてみて本音でレビューしていこうと思います♪

少しでも気になっている方は、是非この記事を読んでいってください!

きらん
きらん
とにかくキャラクターが可愛い♪
ドラゴンとガールズ交響曲

ドラゴンとガールズ交響曲

会社 BluStar Games Limited

価格 無料アプリーチ

「ドラゴンとガールズ交響曲」ってどんなゲーム?

「ドラゴンとガールズ交響曲」がどんなゲームか簡単に説明すると、、、

可愛いキャラクターを育て上げてデッキを組む、お手軽フルオートバトルを繰り広げる放置系RPGです!

きらん
きらん
忙しい人でも少しの時間で楽しめます♪

では、可愛いキャラクター達がバトルを繰り広げているこの世界について、簡単に説明しますね!

太古の時代の中に、とある世界が存在していました。

その世界では、今まで見たことのないような災害が起きていました。

幸運にも生き残った者たちは、新たな楽園を築き上げたのですが、自然災害と変異して凶暴化した巨竜たちに、生活してきた土地が占領されるのをただ見ることしかできませんでした。

そんな中、人類最強の戦士である少女「ハントレス」が現れ、巨竜との長きに渡る戦いが始まる。

[引用元:ドラゴンとガールズ交響曲公式サイト]

といったストーリーになっています!

きらん
きらん
可愛い戦士たちに世界が託された物語なんだね♪

「ドラゴンとガールズ交響曲」の進め方

ストーリーを進めよう!

本作のストーリーは、ステージ制になっていて、ステージをクリアすることによって進めるようになってます。

シンプルなすごろく形式になっているので迷うことなくストーリーを進めていくことができますね(*^^*)

メインストーリーを進めていくと、様々なサブコンテンツも解放されていくので、

きらん
きらん
初心者でも簡単♪

可愛いキャラクターを育ててバトル!

本作のバトルはフルオートバトルになっているため、とってもお手軽ですが、戦闘中はプレイヤーが操作できないので、キャラクター、陣営、属性を考え編成することが重要になるゲームとなっています!

ルールはシンプルで、通常攻撃、スキルを使って相手キャラクターをすべて倒したら勝利!

ルールはとても単純なので、どの年代でも楽しめそうですね♪

バトルの鍵になってくるのがチーム編成です!

戦闘中はフルオートなので、同じ属性を三体以上編成することでセット効果を発動させたり、相手の弱点属性の編成で組むことで有利に戦うことができます。

きらん
きらん
敵との相性を考えてチームを考えていくのがまた楽しいですね!

行き詰ったらキャラクターを強化しよう!

メインクエストを進めていて行き詰る場合はキャラクターの強化に専念しましょう!

キャラクターは、レベル上げや覚醒を行うことでステータスを上げることができます。

ガチャでキャラクターが被ると欠片がゲットできるので、たくさん集めて覚醒させちゃいましょう!

覚醒回数に応じて、キャラクター全てのステータスが上がったり、ハントレスの立ち絵もゲットできちゃいます(*^^*)

ログインボーナスやミッションをクリアすることで、大量の育成素材も貰えるので困りません♪

レベル上げだけでは足りないなと思ったら、メインストーリーを進めながらゲットした装備を装着して基本ステータスを上げてみましょう!

きらん
きらん
装備品も強化できるので忘れないように♪

アプリを閉じている間も経験値やアイテムを稼いでくれます!

仕事や学校、寝ている間まで経験値を稼いでくれるので、リーダーレベルもキャラクターレベルも簡単に上がっちゃいます♪

きらん
きらん
焦らずじっくりと楽しみましょう(^^♪

ジェムを購入して特権を獲得しよう!

ジェムを購入することで特権を得ることができます!

VIPレベルを上げていくと、戦闘で貰える報酬が多くなったり、放置している間の報酬をより多く貯めれたりなどの豪華特権が盛りだくさん!!

他のプレイヤーよりも圧倒的に強くなれるスピードが変わっていきます♪

ストーリーを進めていくと120円でSSRキャラクターを獲得できる、お得パック購入チャンスもあるので絶対ゲットしよう!

きらん
きらん
SSRキャラクターは良一体いるだけでも戦闘が楽になるよ♪

「ドラゴンとガールズ交響曲」の残念な点とは?

私の本音を記事にしているので、気になった点もしっかり書いていきます!

実際のところ、あんまり気になった部分は無かったのですが。。(^^;

強いて言うのであれば、チュートリアルが少し雑なのかな?と感じました。

ゲームのルールはシンプルでわかりやすいものになっているので、困らなかったのですが、ストーリーを進める中で必要な工程は、もう少し丁寧に教えてくれてもいいのかなとかんじました!

とはいっても、普通にプレイしていてもあまり気にならないと思います(*^^*)

「ドラゴンとガールズ交響曲」のユーザーレビュー

App Storeの総合評価を見てみると、4.3万件の評価を受け、なんと★4.4の高評価!!

沢山の支持を受ける実際のレビューを少しご紹介します!

面白いと思います!

2021/4/12

他の皆さんが仰るように課金すればスムーズに遊べると思いますが、無課金でも十分に楽しめると思います!

無課金で3~4か月程度遊んではいますがそれでSSRキャラが充実してきて逆に育成が追いつかない状況でそこがむず痒いですがとても楽しめています!

ですので、試しに遊んでみるのもありだと思います!

マイペースで長く楽しめそう

2020/11/21

リリース直後にイラストの可愛さと世界観に惹かれて始めました。

様々なイベント、クエストが用意されていて更新も怠っておらず、途中くどくどしたストーリーを挟むこともないのでマイペースでやれてすごくいい。

しかもバージョンごとにSP募集パックなどのパックを追加してくれたので割と良心的。

放置ゲーとしては文句なし

2021/6/11

ふと目に止まった放置ゲーでとりあえずあまり考えずに始めたが結構面白い。キャラも可愛いし某放置ゲームと違って何をすればいいのか明確なのがポイント。

「ドラゴンとガールズ交響曲」の評価&レビュー まとめ

今回は、「ドラゴンとガールズ交響曲」を実際にプレイしてみましたが、バトルがシンプルでキャラクターも可愛いとてもポイントの高いゲームだと感じました!

放置ゲーもいくつかはやってきましたが、ストーリーを進めている途中から、何をしたらいいのかわからなくなることが多々ありましたが、それが明確になっているゲームだと思いました。

ストーリーを進めていくと、プレイヤーを楽しませる要素も増えていく、とても楽しめるゲームでした♪

「ドラゴンとガールズ交響曲」は基本無料でプレイできるゲームなので、是非一度プレイしてみてはいかがでしょうか(*^^*)

ドラゴンとガールズ交響曲

ドラゴンとガールズ交響曲

会社 BluStar Games Limited

価格 無料アプリーチ