ゲームレビュー

【実践評価!】「ステート・オブ・サバイバル」を実際にプレイしてみて本音レビュー!

こんにちは!

スマホゲーム好きのきらんです(*^^*)

今回プレイしてゲームは、マルチスタイル生存戦略RPG

『ステート・オブ・サバイバル』

こちらのゲームは広告でもよく見かけますよね!

私はゾンビが出てくるようなゲームは全く興味がないのですが、何故プレイしてみようと思ったかというと、、、

女の子たちが特に可愛い!

私の中で美少女とゾンビが葛藤し、迷いに迷ってプレイしてしまいました(´艸`*)

ゾンビが出てくるというだけで、そんなに期待してプレイしてみたゲームではなかったのですが、『バトル×戦略×建設』と奥深いシステムに驚き!

思っていたよりもやり込み要素の多くて、始めてしまったら気づかないうちに数時間経ってしまうそんなゲームでした!

「ステート・オブ・サバイバル」に少しでも興味がある人は是非この記事を読んでみてください(`・ω・´)

きらん
きらん
本音でレビューしていくよ♪
ステート・オブ・サバイバル

ステート・オブ・サバイバル

会社 KingsGroup International AG

価格 無料アプリーチ

「ステート・オブ・サバイバル」ってどんなゲーム?

本作は、謎の疫病に感染し変異したゾンビ(アンデッド)、恐怖と混乱と暴力によって人類の大半が滅びてしまいます。

都市や文明は崩落し、政府や軍の権威は地に落ちてしまう。

その中で生き残ったプレイヤーは、自分だけの基地を建設し、生存者を救出しながら故郷を取り戻していくマルチスタイル生存戦略RPGとなっています。

救出した人々は仲間にすることができます!

きらん
きらん
戦う美少女は目の保養♪

「ステート・オブ・サバイバル」のゲームの進め方

オープニングストーリー

オープニングストーリーは、多くのゾンビ(アンデッド)に追われるマディ、サージ、ワンコを刀使いの七海が救出する場面から始まります!

七海とマディたちは、他の生存者のいる場所に無事到着し、アンデッドの脅威から身を守るため、他と比べて危険の少ない場所に基地を作りはじめます。

それぞれのキャラクターを人気声優が担当しているのでストーリーにも夢中になれます♪

基地を建設しよう!

より多くの生存者を迎え入れてアンデッドから身を守るためには、土地を切り開いて基地を大きくしながら、食料、資源、仲間を集めていくことが必須です。

先ずは指示に従って土地を切り開き、農場を建ててみましょう♪

本作では、建物を建てたり、建物のレベルを上げるためには、食料のトマトと木材を沢山使うことになるので、土地を切り開いたりストーリーを進めながら集めていきましょう!

建物のレベルを上げるたびに見た目も豪華になっていくのでやる気も上がります♪

本部にはノーマルスキンや上級スキンがあります!

上級スキンは建物からバリケードまでとても豪華になります(^^♪

きらん
きらん
せっかくなら豪華な方が良いよね☆

建物内のアンデッドを掃討しよう!

土地を切り開いていくとアンデッドが潜む建物があります。

アンデッドと戦うためには最大3人までのキャラクターを編成して戦闘する必要があります。

最初は主人公とマディのみの編成ですが、ストーリーを進めていくと自分好みのパーティー編成ができるようになります。

戦闘はキャラクターによって攻撃方法が違い、それぞれのスキルを駆使して戦闘を行います。

主人公とマディは、遠距離まで攻撃ができるタレットや、アンデッドを集め周囲に大ダメージを与える爆弾を使って、迫るくるアンデッドを倒すと勝利となります。

きらん
きらん
愛犬も一緒に戦ってくれます♪

キャラクターのスキルによって戦況が大きく変わるので、キャラクターを増やして自分だけのパーティー編成を築き上げれるのが面白いですね(*^^*)

仲間を増やそう!

仲間になったキャラクターは、土地を広げる際の掃討や探索に連れていくことができます。

キャラクターの攻撃は、刀を使った接近戦や銃や弓を使った遠距離線などの様々な戦い方があるため、仲間が多いほど戦略の幅は広くなります。

チャージイベントで他のプレイヤーと差をつけよう!

様々な資源と交換することができる、バイオキャップ500個以上を含むパックを購入することで、レジェンドヒーローの「華夜」と建設や育成に必要な資源を大量にゲットすることができます!

華夜は戦闘中に、バフとデバフ付与を使い戦況を大きく変えるキャラクターなので、仲間にいるととても有利にストーリーを進めるのことができます。

きらん
きらん
レジェンドヒーローが仲間にいると心強いね♪

「ステート・オブ・サバイバル」の残念な点は?

私がプレイしてみて気になった部分は、、、

キャラクターの説明やスキルの説明が読みにくいのです。

文の行間が狭すぎるのか、説明文を開いた瞬間、、、

「おぉ。。(^^;」

少し読む気が失せてしまいました。

私はキャラクターに魅力を感じてゲームをプレイしてみることが多いので、それぞれのキャラクター説明は一つの楽しみでもありますからね(´;ω;`)

とはいえ、肝心のキャラクターはとても繊細で動きやボイスまでクオリティの高いものになっているのでやってみる価値はあると思います!

きらん
きらん
今後改善されることを期待してます!

「ステート・オブ・サバイバル」のユーザーレビュー

App Storeの全体評価は、★4.5と高評価!!

ユーザーさんから実際のレビューを少し紹介していきます♪

楽しい

2021/9/17

リリース日から遊んでいます。

千円くらいの課金でも楽しめる。

そこそこ強くなれるしアイテムもたくさん貰える。

弱くてもそこそこ上位の同盟に入れたし毎日楽しく遊ばせてもらっています。

こつこつと

2021/9/21

無課金で毎日少しずつ戦力をあげ、2週間程度で10Mにまでなりました。やはり戦力を上げるゲームなので課金している人には到底及びませんが、それでも最高レアのキャラがガチャで手に入ったり、ピースもかなり手に入るので割とすぐに強くなりやすいです。

このタイプのゲームにしては珍しく無課金で回りについていける程度には強くなれます。

おもしろい!!

2021/8/28

こういうゲーム待ってたかもしれん!

久しぶりにスマホゲームではまりそう!!!

「ステート・オブ・サバイバル」の評価&レビュー まとめ

今回は、「ステート・オブ・サバイバル」を実際にプレイしてみて思ったことをこの記事にまとめてみました!

ストーリーやキャラクターのクオリティが高く、ゲームにとても夢中になることができました♪

特にバトルではパーティー編成から戦闘中まで自分の性格が出るゲーム性になっているなと思い少し新鮮な感じがしました( *´艸`)

マルチスタイル生存戦略RPG「ステート・オブ・サバイバル」は基本無料でプレイできるので、まずはお試し感覚で一度プレイしてみるのはいかがでしょうか♪

ステート・オブ・サバイバル

ステート・オブ・サバイバル

会社 KingsGroup International AG

価格 無料アプリーチ