ゲームレビュー

【実践評価!】「Pokemon UNITE」を実際にプレイしてみて本音レビュー!

こんにちは!

ゲーム好きのきらんです(*^^*)

今回プレイしたのは、9月22日にリリースした

スマートフォン版『Pokemon UNITE』です!

7月からNintendo Switch版が無料で先行配信されていて、とても話題になっていましたね( *´艸`)

Switch版はやったことないからスマートフォン版で初プレイ!

新感覚なゲームということでゲーム好きのきらんは凄く興奮気味だよ(*^▽^*)

きらん
きらん
さっそく本音レビュー(^^♪
Pokémon UNITE

Pokémon UNITE

会社 The Pokemon Company

価格 無料アプリーチ

 

「Pokemon UNITE」ってどんなゲーム?

本作はトレーナーが5人1組で戦う❝ポケモン初❞のチーム戦略バトルゲームになっています!

トレーナーはそれぞれ、手持ちのユナイトライセンス(ポケモン)から1匹を選び、フィールドに現れる野生ポケモンや相手チームのポケモンと戦っていきます。

試合開始は必ずレベル1から始まり戦いながらレベルを上げて有利にゲームを進めれるようにしていきましょう(*^^)v

野生のポケモンや相手チームのポケモンを倒すことで経験値やエオスエナジーをゲットすることができます。

レベルの高い敵には技を駆使して戦いましょう♪

野生のポケモンや相手チームのポケモンを倒すことでゲットしたエオスエナジーを、相手エリアにゴールすることでスコアが獲得できます。

10分間のバトル時間中により多くスコアを獲得しているチームが勝利となります。

きらん
きらん
ルールはシンプルだね!

「Pokemon UNITE」の戦略

5対5のトレーナー(プレイヤー)との対戦になるため、できるだけ有利な戦況を作り出す必要があります。

きらん
きらん
自分なりに戦い方を考えたり、友達とプレイすることでより深く楽しめるゲームになっていますね♪

レベルを上げ、進化をしよう!

試合が始まったらまずは野生のポケモンを倒してエオスエナジーを集めながら、経験値集め!

レベルを上げていくと新しい技を覚えることがあり、2つの技から1つを選択することができます。

最大で15までレベルが上がっていきます。レベルの差や新しい技は大きく戦況を変えるので優先してレベルを上げるようにしていきましょう!

ユナイト技は相手に大ダメージを与えるため習得すると有利になる!

ポケモンによっては進化して一気にパワーアップすることも!

試合中に育成要素が混じっていて新しいゲーム感覚を味わえる(^^♪

これも「Pokemon UNITE」独特の人気が爆発した理由の一つかもしれないね(´艸`*)

エリアの効果を把握しよう!

味方エリア付近での戦闘は圧倒的に有利!

味方エリア内では、移動速度アップ&体力が回復するためとても戦いやすくなります。

できるだけ戦いやすい場所でエオスエナジーを集めタイミングを見計らって相手エリアへのゴールを目指しましょう!

逆に相手エリアでの戦闘はとても不利になります。。

相手エリアでは移動速度がダウンしてしまうため、逃げきるのがとても困難になってしまい、複数の相手トレーナーから攻撃を受けやすくなるため深追いはだめ(T_T)

味方と一緒に行動しよう!

味方と一緒に行動することによって相手のポケモン(プレイヤー)を倒しやすくなり、倒される危険性も下がります。

野生のポケモン、相手のポケモン(プレイヤー)に倒されると回復が始まり、HP満タンの状態でスタート地点に戻ります。

集めたエナジーは少し落としてしまい奪われてしまう可能性があるので注意!!

楽しめるシステムが豊富!

チュートリアルが終わると、ユナイトライセンス5枚の中から好きなライセンス1枚を手に入れることができます。

ポケモンによって、「特攻、攻撃」「遠隔、近接」「サポート型、ディフェンス型、アタック型、バランス型、スピード型」と戦闘能力が違います。

きらん
きらん
私は10分くらい悩みました(^^;)

今なら事前登録キャンペーンでピカチュウのユナイトライセンスをもらえます!

ちなみにライセンスが重複するとエオスコインに変換されます♪

ユナイトライセンスはユナイトバトル事務局でエオスコインかジェムで購入ができるので、たくさんプレイしてユナイトライセンスを集めていきましょう!

バトルで手に入るコインが週に2100枚と上限があるのは残念ですが。。

着せ替えで気分転換!

エオスマート、ジルトレーダーズではトレーナーとポケモンのファッションアイテムや戦闘用のアイテムを購入することができます。

ポケモンのファッションによっては、KOエフェクトや移動エフェクトが変わるものもあるので試合中の気分も上がっちゃいますね(≧▽≦)

プロフィールもポケモンと一緒に可愛くコーデできるのでやり込み要素満載です♪

「Pokemon UNITE」のユーザーレビュー

App Storeのレビューを見てみると絶賛の声が多かったので紹介します♪

待望のスマホ版

2021/9/22

待ってました!

iPhone12miniですが外出時にもユナイトができるようになったので、とても嬉しいです!

ポケモンユナイト最高

2021/9/22

このポケモンユナイトは、味方と協力してポイントを入れ最終的にポイントの多いチームが勝つゲームで、シーズン2のゲンガーの宇宙飛行士スタイルのホロウェアや、シーズン1のエースバーンの海賊スタイルのホロウェアがあって、友達や家族と楽しめるゲームです。

ベータテストからやっています

2021/9/23

キャラ調整やシステム調整がよくされており、ベータ S1 S2と徐々に良いものへとなっています。また、1試合10分にも関わらず感覚は軽く本当に10分なのか疑ってしまいます。気づいたら8時間とか友達とワイワイやっていました。

まとめ

今回は「Pokemon UNITE」をプレイしてみましたが、

思っていた以上にやり込んでしまいました!!

どうやって相手エリアにゴールするのか考えながら相手エリアに攻めていく、その中でポケモンの成長も感じさせる。今までのポケモンのゲームの良さをしっかりと残した新感覚のチーム戦略バトルゲーム!

是非一度プレイしてみることをオススメします(*^▽^*)

Pokémon UNITE

Pokémon UNITE

会社 The Pokemon Company

価格 無料アプリーチ